葉色を奇麗に出したい

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2007/05/14(月) 11:23:03
1ヶ月くらい前に庭に伸びすぎたグレコマを少し抜き鉢に植え替えました。
成長は順調なんですが、いまいち葉色がくすんでいて艶がないしフの入りも奇麗ではありません。少なくなってきているというか・・・
これを復活させるにはどのような処置が必要ですか?
花も咲いていないので、元気にしたいのですが。
日当たりは半日程度、水遣りも土が乾燥してからあげています。
肥料は置き肥を少し撒いています。

アドバイスお願いします。

Ryu. 2007/05/14(月) 11:42:32
葉が汚れているなら登頂潅水などで汚れを流します。
「リーフクリン」と言う商品名で植物の汚れ落としもありますが、使用はお好みです。
葉色が好みでないなら日照や潅水で若干変化する可能性があります。
水辛目、日照多ければ濃くなり、水多め、日照少なければ薄くなるように思います。
斑入りについては完全に個体差と運です。我々が故意に変化させることはできません。(斑入りの良いものを選抜することはできますが)

るる 2007/05/15(火) 13:34:37
[[解決]]
やはり、色目を変えることはできないんですね。
古い株なのでそのせいもあるのかもしれません。
日照や水遣りの方法をもう少し変えて様子を見てみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター