サンシュユの葉がサビ病かも

[園芸相談センター]の過去ログです

k子 【関東】 2007/05/13(日) 01:14:39
サンシュユですが2年まえに捨て値の30cmの苗を買って植えたところ
いまや2メートルくらいに育ってしまい大きくなりすぎる心配をしているところです。が、茂ってきた葉がみんな裏側の葉脈付近に茶色の斑点があり、病気のようなのです。 葉の病気の写真を見ても、コレだと思うものがないのですが、もしかしたらサビ病かもしれません。元気は元気に育っていますが汚らしいのです。病気なら他の木に移ってもやだし、ばっさり切ってしまおうかとも思います。
30cmくらいに切ってしまって、薬をまけばいいでしょうか。去年もこういう症状でした。去年は病気だとは思わなかったのです。花もちゃんと咲くし。もともと病気の苗だったのでしょうか。急を要するものでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/14(月) 22:59:18
こんちは〜♪
>葉がみんな裏側の葉脈付近に茶色の斑点があり
サンシュユ斑点病では?と思います
画像を探していたのですがチョッと見当たらなくて(^_^;)
隣近所に落葉樹のハナミズキなどあれば感染するかもですね
ジマンダイセン水和剤の散布で私は処理しています

剪定は今時期は切らずに冬場の落葉してからが良いと思いますよ!

k子 【関東】 2007/05/15(火) 01:00:50
植木園主様、アドバイスありがとうございます。
そういう名前の病気があるんですか、聞いてみてよかったです。
私もそれで処理していますというお言葉、やはりそういう症状になることがあるんですね、安心しました。その薬をさっそく買ってきます。
周りにはレモンとスモークツリーとニシキギがあります。下は芝。ウツル心配はありますか?実は今日とりあえず1mくらいにカットしてしまいました。切った枝のかたまりはまだ庭にほおってあります、すぐに処分しないとダメですかね。ウイルスとは違いますよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター