サルスベリの貝殻虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ワンちゃん 【関東】 2007/05/12(土) 12:07:35
昨年貝殻虫に悩まされたサルスベリ、冬に石灰硫黄合剤を
塗りまくり安心していたのもつかの間、早くもまた貝殻虫がちらほら。
ガッカリ。こんなものでしょうか?
特効薬はありませんか?

たちつ 【近畿】 2007/05/12(土) 19:09:11

剪定して、丸坊主にしてから、塗り捲りましたか?
塗り漏れがあったとか。
仕方が無いので、ハブラシでゴシゴシしましょう。
その後、古い茎(緑で無い茎)に塗るとか。

私なら、もう一度丸坊主にしてから、合剤を塗り捲りますが。
それと、今年は、忌避農薬効果狙いで、毎月1回マラソンを噴霧します。
近所に発生源があるのでは、・・・・・まずその辺も、調べる必要もあります。
私のところは、生まれて初めて、カイガラムシが湧きました。
キンモクセイの枝に、鋏みを引っ掛けておいたら、其処に固まって湧いていました。たかが鋏み一丁を防寒コートにするとは、恐ろしいつわものです。尤もその小枝だけでしたので、切り捨ててお仕舞いになりました。(^^♪



ワンちゃん 【関東】 2007/05/12(土) 23:56:29
[[解決]]
2m位の樹高なので丸坊主にしてハケで2回程塗り捲りました。
勿論、幹から全部です。
歯ブラシゴシゴシはやったんでちょっと様子見です。
丸坊主にするのもちょっと気が引けますので。
マラソン1回/毎月は厳しい。
あとで後悔しないとよいのですが。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター