セントポーリアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷらら 【九州】 2007/05/11(金) 18:03:07
セントポーリアをいただいたのですが、葉ばかりが繁って花があまり咲きません。葉は大きいものでふつう園芸店で売っているものの3倍くらいあり青々と繁っています。頂いた時からずっと園芸用の活力剤を刺したままにしています。

ひろし@小南部 2007/05/11(金) 19:33:25
こんばんは、
セントポーリアの葉が繁っているということですが、脇芽が出ているわけではありませんか?脇芽は開花の邪魔になりますので切除してください。切除した脇芽の大きいものは挿し芽すれば根付きますので増やすことができます。
脇芽が出ているのではなくて葉が多く大きいということであれば、おそらく燐酸肥料不足かやや光線不足かのどちらかです。一般にレースのカーテン越しくらいの光量で育てますが、光量も適当であればあとは肥料分ですね。
活力剤は微量要素の補給には適しますが肝心の窒素燐酸カリの三要素は入っていないものが多いので、活力剤とは別に施肥が必要なのです。
葉は立派なようですから、窒素分は足りていると考えられますので、燐酸、カリ分だけの液肥(開花促進用などの名称で売られています。組成例N:P:K=0:6:4)を500倍に薄めて水遣り代わりに与え、一週間おいてもう一度与えてみて様子を見てください。
液肥を与える際には念のため活力剤は抜いておいてください。

ぷらら 2007/05/12(土) 10:48:41
ひろし@小南部さんありがとうございます。早速やってみます。
活力剤はいつも射していたほうが好いのでしょか?
見た目があまりよくないので???

ひろし@小南部 2007/05/12(土) 14:09:56
活力剤というものを私は使ったことがありません。
したがって効果の有無についてはわかりません。ただ、セントポーリアはもう20年以上同じ株を生かし続け、すくなくても年2回は咲かせ、増えた株は毎年知人に分けておりますので、無くても別に問題は無いと考えております。

さちゃん [URL:www.eonet.ne.jp/~hananomati] 2007/05/12(土) 15:42:38
2つほど言わせていただけますか
茎が伸びすぎていたら暗いんでは、日には当てられませんが字が読めないところでは咲きません。
それか環境にまだ慣れていないのでは、環境があまり違うと半年ぐらいかかるときもありますよ
もう少し気長に育てられたら簡単に咲くと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/12(土) 19:23:53
脇芽と光量のことは、私も同感です。

>葉ばかりが繁って花があまり咲きません

鉢が株に対して大きすぎたりしませんか?
葉っぱと葉っぱの直径の、1/3〜1/2がちょうど良い大きさですよ。

>活力剤はいつも射していたほうが好いのでしょか?

挿すタイプの活力剤は、セントポーリアには不向きのように思います。
見た目も悪いですし、葉がきれいに茂っていれば、挿す場所に困る
はずだからです。
それよりも、水やりごとに、規定の倍くらいに薄めた液肥を与えたほうが
効果的です。

ぷらら 2007/05/12(土) 21:20:10
[[解決]]
ひろし@小南部さんさちゃんさんVITAさんありがとうございます。
大変参考になりました。光のほうは南側の窓際でレースのカーテンをしているところに置いているので問題はないのではないかと思っています。でも鉢は少し大きいものに入っています。
頂いたばかりなので、まだ環境に慣れていないのかもしれませんね。
気長に待ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター