ミヤコワスレの挿し木の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト 【中国】 2007/05/11(金) 15:02:37
今頃の時期に、春に延びた芽の先端から2から3節を切って、挿し木をすると記してあったのですが、まだ、花が付いています。
花が、付いている状態で挿し木をしても大丈夫でしょうか?
挿し木をした後は、土が乾かないようにする以外にどのような事を注意すれば良いでしょうか?

ぽよんと 【関東】 2007/05/12(土) 20:38:03
トマトさん、こんばんは。
どの花もそうですが、挿し芽をするときは花はとってしまったほうがいいです。
花を咲かせることにパワーをとられてしまいますので。
土が乾燥しないようにする以外には…
根が付いたかどうか確認するために何度もひっぱらないことくらいかな?^_^;
(挿し芽をしたのは、気になってついついやってしまいたくなるので)

実は、ミヤコワスレの花の時期に挿し芽をしたことはないんです…
花が咲いている時期にそれをしてしまうのは、とてももったいないし、
株分けのほうがだんぜん簡単で、花後にできますので。
今挿し芽をしたほうがよい理由があおりでしたら、全然かまわないのですが、
株が増えやすいですし、花後の株分けもおすすめですよ、と思いました。

おみー 2007/05/12(土) 22:39:42
うちは咲いてるのを切花にして、コップにさしておくと、一週間か十日くらいで白い根っこが出てきます。
このやり方は、なぜか透明なコップ差しがよい。そして明るい窓辺に置いたのがよいのです。
瀬戸物の容器や、部屋の真ん中に置いとくとあまり発根がよくない。

挿し木用でなく、ただ飾っていただけなんだけど、せっかくだからと、そのまま庭のスミに植えておけばいくらでも根付きます。庭植するときは花は切ったり、切らなかったり。

ミヤコワスレでも、うちのは近所で分けてもらった背の低いタイプ(10〜15センチ)ので、最近の園芸種とは違うかもしれませんが。

トマト 【中国】 2007/05/19(土) 03:41:51
[[解決]]
ぽよんとさん、ありがとうございます。今咲いているミヤコワスレは、最近頂いたものです。少しですので挿し木でもう少し増やせれたらと考えたのです。開花時期に挿し木をすると根が出にくいのですね。今あるミヤコワスレがもう少し大きくなったら株分けで増やしたいと思いました。
おみーさん、ありがとうございます。切花として透明なコップに飾っておけば根がでてくるのですね。早速に試しています。今日で5日目ぐらいです。根も1mm、2mmではなく、ある程度伸びてから植え付けた方がいいのでしょうね。
ぽよんとさん、おみーさん本当にありがとうございました。今年は、挿し木で増やし、株が大きくなったら、株分けをしたいと思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター