つる性の花教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

さっち 2007/05/10(木) 00:22:45
1.2m程の高さの三角すいのトレリスがあります。
そこに地植えでつる性のものを絡ませたいのですが、おすすめありますか?
午前中日が当たり、できれば花が咲くものがいいです。
希望は四季咲きですが、なければ一期咲きでもいいです。

思いついているのはミニバラ・クレマチス・花物ではないですがハツユキカズラくらいですが条件にあっていますか?
ミニバラはそんなに大きくなりませんか?つる性ですか??
クレマチスは大きくなるものが多いみたいですが、この大きさのものはなさそうですか?
ハツユキカズラはこんなトレリスにも絡みますか?

他にもあれば教えてください。

かえで 【近畿】 2007/05/10(木) 01:34:32
個人的には、「つるあじさい」が大好きです。「クレチマス」もそうですが、地植えでもつる性のものは放っておくとどんどん伸びるものが殆どなので、ある程度の長さで切るか、人の手で上手く絡ませてあげるのが一番です。剪定みたいなものだと思ってください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/10(木) 02:22:05
1.2mですと、地植えのツル物を絡ませるには、ちと小さいかなぁと
思いました。
私は15号鉢同じくらいのオベリスクを使っています。
鉢植えな分、高さが出るので見た目そこそこですが、地植えですと
ちょっと小さい印象になるかもデス。

ツルバラもいいですが、ミニバラの飾りというか誘引に使うのに
ピッタリなサイズかなと。
たぶん、ツルバラだとすぐに高さに物足りなさを感じるように思います。

クレマチスにもちと小さいかなとは思いますが、ツルバラより茎が
細くて自在ですから、幾重にもぐるぐる巻きつけることが出来ますよ。
ただし、本来ならオベリスクがちら見えしつつ、円錐形の形を保つ
ように巻くのでしょうが、形は崩れちゃいますが、定期的な剪定で
何とかいけるんじゃないかな〜と。

私の15号鉢はトケイソウが絡んでいます。
感覚的にも見た目的にもクレマチスに近いです。

kayo 【関東】 2007/05/10(木) 16:09:08
私が育てているつる性の植物は、ソリア(流通名・オーストラリアンブルーベル)です。
常緑蔓性低木で、細長い緑色の葉が一年中きれいで、
春から夏にかけて釣鐘型の小柄な美しい花がたくさん咲きます。
やや暑さに弱いと説明などにはありますが、西日がガンガンに当たる我が家の庭でも元気に咲いています。
我が家の花は鮮やかなブルーですが、他に白と桃色があるようです。
秋からは実がなって食用になるそうですが、まだ食べたことはありません。
長く伸びる枝がつる性なので、うちでは小さなラティスを背後に立てて伸びた部分を誘引して紐で軽く結んだりしながら絡ませています。
今ちょうど花が咲き始めたところですが、花も葉もとてもきれいですよ。
小さなオベリスクを仕立てたいということであれば、
このような小さなお花のものはいかがでしょうか?

さっち 2007/05/10(木) 20:07:02
みなさん、ありがとうございます。
つる性のものの地植えはやはり大きくなるんですね。
ミニバラにぴったりって事でちょっと嬉しくなりました。
クレマチスも小さめなのを選んで、手入れをすればいけそうな感じですね。
つるあじさい、ソリアも調べましたが、かわいくてこちらもいい感じです。
ますます悩んでしまいます^^

ハツユキカズラの方もアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

たらお 【甲信越】 2007/07/28(土) 23:50:42
クレマチスのアラベラが1mくらいです。
かわいいです


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター