カナブンの駆除(薔薇栽培時)

[園芸相談センター]の過去ログです

和代 【近畿】 2007/05/09(水) 09:49:28
 鉢植えで薔薇を育てています。
殺虫剤をやり、肥料も十分にやって綺麗に咲いたのですが、花が咲いたと同時に花をカナブンに食べられてしまいました。せっかく咲いた花をたべられないように施す技があればぜひ知りたいと思っています。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/05/09(水) 21:04:16

飛来害虫に対策は無し。手軽な方法は、ただひたすらに手で取るか、防
虫ネットを張るかですね。
なにぶん、農薬が無いので難儀なものです。更に手でとるといっても、
滑って、茂みの中によく落とす。横着せずに両手を買うことがコツ。
フェロモントラップというのも有るようです。

私は、コガネ虫の寄り付いた、花茎をさっさと切って、水を張ったバケツにバラの花を浮かべています。かなり集まって、溺れている。バラの花も、開ききって花芯が見えれば、もうお仕舞い。一重二重なら、切がありませんが・・・・。
切り花にするといっても、塵になるし、困ったものです。(^_^;)

小金虫は、一度寄り付くと、フェロモン・マーキングを付けるので、お友達を呼び込みます。


ニュードーン 【関東】 2007/05/10(木) 19:34:21
私も蕾が色づいてくると食害されて困っていました。そこで考えたのが、ダシパック!
ダシを取る不織布でできたパックありますよね。
あれの大き目のを見つけて口の部分を紐を通すように縫います爪楊枝を
適当な長さに折って袋が蕾に触れないように幅をもたせてテープで固定
しておき、それをそっと蕾にかぶせて、蕾の下で紐で結んで、開花直前
まで待ちます。開花しそうになったらはずす、という作業をしています。
ニュードーンを育てているのですが、とても美しい花なのに、ムカついたので、過保護なほどに蕾を守りました!その甲斐あって無事咲きました。慣れるまでコツと忍耐が入りますが参考になれば・・・と思います。

ニュードーン 2007/05/10(木) 19:39:26
ああ、ごめんなさい、勘違いしていました。
開花した花を守るのですね・・・蕾と思い違いしていました。

開花したものにはミツバチやチョウチョがくるので防除したことがないのですが、果物をバラよりちょっと離しておいておくというのは、読んじゃいますかね〜。花よりおいしいものへ誘導というか・・・

ごめんなさい、勘違いの書きこみしちゃって


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター