しその育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

だいもん 【近畿】 2007/05/08(火) 20:53:52
はじめまして。
二週間前に大葉の苗を購入し、幅40センチ奥行き15センチ深さ15センチ程のプランターに二株植えました。高さ20センチ位まで成長した時、摘心し、さらなる成長を期待してましたが、一番上の葉、二枚だけが異様に大きくなるだけで、成長がみられません。大きくなりすぎた葉は手のひらよりも大きい感じです。どうすれば、たくさんの葉が茂るようになるのでしょうか?
今年始めた超初心者で、上手く質問もできませんが、よろしくお願い致します。

信濃叔父 2007/05/09(水) 07:35:11
大葉此処ではやっと芽が出たところ、放って置いても畑になります、摘心はした事無いただバジルは以下の要領で摘心します、

下から2枚目でカット、2本新芽が出てきます、またカット、4本になります、更にカット8本になりますこの位になるとバジルの木って感じです。

がんばって育てて紫蘇の実漬作ってくださいね、来年の夏ばて用に^^。

たちつ 【近畿】 2007/05/09(水) 17:35:07

大葉(青紫蘇)は、害虫が多いので、今のうちから、消毒するか、防虫ネットを張っておいたほうが良い。葉が虫食いまるけになる。
たまに、綺麗な葉が有れば、虫の食べてない葉なら、ゴワゴワでとても
食べられたものではない。
種を撒けば・毀れ種でも、雑草のごとく良く生える。


だいもん 【近畿】 2007/05/09(水) 21:54:22
[[解決]]
信濃叔父さん、たちつさん、有難うございます。
栽培も初めてのうえ、こういったネット上の書き込みも初めてで、アドバイスを頂けたことに感激してます!
半ば 諦めかけていましたが、根気強く粘ってみようとおもいました。
これから毎日、害虫のチェックします!また、成長の具合を見つつ、摘心し、大きく育てたいとおもいます。

本当に有難うございました。

プラムサワー 【甲信越】 2007/06/04(月) 12:43:15
はじめましてm(__)m 今日からベランダでしそを育てようと決意いたしました!!

苗をいただいてプランターに植えたんですけど、頭が倒れてしまって……どうしたらいいんですか? あと一番いい肥料はなんですか?

ぽー 【関東】 2007/06/04(月) 15:54:08
こんにちは。
ほかの方の「解決」ずみの質問に追加質問しても、返事がもらいにくいですよ。こんな場合は「新規質問」から投稿なさってくださいね。
でも、今回は目についたので、私からのアドバイスを。

頭が倒れるということは、茎がまだしっかりしてないのに葉が多すぎるんじゃないでしょうか。
本葉6枚くらい残して、それより上を茎ごと摘んで(切って)ください。つまり摘心です。
摘心すれば、それ以降に出てくる葉が風味よく、柔らかくなるというメリットもあります。

それでもぐらつくようなら、支柱を立てて軽くとめておきましょう。
じきに幹がしっかりしてきて、ぐらつかなくなりますから。

肥料はお手持ちのものがありますか? 油かすのような有機肥料でも、化成肥料でも、液肥でも、たいがい何でもOKですが、ただ「花用」はやめたほうがいいかもしれません。
花用肥料は花をよく咲かせるための配合になっていますが(NPKの成分比でいうとP=リンが多い)、シソは花が咲くと葉が固くなり、風味もなくなります。なるべく遅くまで咲かないほうがいいので。
これから買うならNPKのバランスのいい肥料とか、一般的な液肥(ハイポネックスや花工場の原液など)にしておけば、ほかの植物にも使えます。
いずれにしても、それほどたくさんの肥料はいりません。

しそしそ 【外国】 2007/06/12(火) 05:03:13
だいもんさんと似たような疑問です!上の葉1セットを残して下全部カットしてしまったら 1セットだけ異様に大きく育つのに、他は全然成長しません。一番上の1セットがうんと小さかった苗は・・成長なく瀕死の状態です。放っておいても育つと思いきや、成長途上で手を入れてしまったら成長しなくなるのでしょうか??????

ぽー 【関東】 2007/06/12(火) 21:20:20
こんばんは。

>上の葉1セットを残して下全部カットしてしまったら 
あらら。しそしそさん、なんでそんなふうにカットしちゃったんですか?
摘む葉と残す葉が逆ですよ〜。

シソに限らず、苗が若いうちに摘心(ピンチ)して育てる植物はけっこうあります。
「摘心」という言葉でわかるように、摘むのは中心の葉。いちばん先っぽの芽(天芽とか頂芽と呼びます)のところを摘む(切る)か、または、天芽から少し下がった葉の付け根のところです。それより下の葉は残します。
タイミングを逃さず摘心すれば、その下からわき芽が出て枝数が増えたり、徒長しないでガッシリした株に育ったりします。

シソのような種から育てる1年草は、まず種に蓄えたパワーで芽を出し、本葉も何枚か出すことができます。
それ以降は、出てきた葉っぱで光合成をして必要な養分をみずから作りだし、成長していくわけです。だから、とくに苗が小さいうちは、葉っぱは大事にしないとダメですぅ。

困りましたね・・・どうしたらいいでしょうね。
そんなふうに天芽以外の葉をぜんぶ落とした経験がないので、これから成長できるものかどうか、私には判断できません。
1株だけ、1枚の葉が異様に巨大化しているという株は、とりあえずその葉で光合成できますから、なんとかなるんじゃないかと思います。

もっと詳しい方から、回答がいただけるといいですね・・・

バンビのパパ 2007/06/13(水) 08:21:00
画像確認したいところですが
葉をカットしたのであれば腋芽は残っているはず、
であるなら迷わずカット、絶対根元からはしないように光合成は茎からも出来ます、
種を蒔いたと思えばはるかに早い成長になると思いますよ。

今朝カットした新芽で昼は奴、紫蘇紫蘇さんも如何かな。

しそしそ 【外国】 2007/06/22(金) 09:08:18
[[解決]]
ぽーさん、バンビのパパさん、ありがとうございます!わたしは育てようとして殺そうとしていたようですね・・・ とんでもないことをしてしまったようですが、腋芽は残っておりますので 息の根はとめていなかったのでよかったです。本当に画像をお見せしたいですよ。天芽は米粒のようにあって、その下の一組の葉が手のひらのように大きくなって夜は地面に這い蹲るほど、その下は全てカット済み。バンビのパパさんの言うとおりバカでかい1セット切り落としました。まだまだ苗そのものは小さいので 今後は放置することが一番良いということでしょうかね。ありがとうございました!!!!

あんず 【関東】 2007/07/17(火) 15:17:03
しそをベランダのプランターで育てていますが
葉を摘み取って味見をしたら苦味が出てしまいました。
売っているようなしそを育てるコツがありましたら
ご伝授下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター