季節外れのシャコバサボテンの蕾は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ラック 【関東】 2007/05/07(月) 07:09:50
昨年購入し、10月中旬に花を咲かせたシャコバサボテンを無肥料で南側の窓辺で室内で管理し、植え換えと部分的な葉摘みを(約三節残して)して約3週間位経ちますが、昨日ふと見たら、葉芽でなく蕾がいくつも着いていることに気付きました。何故そうなったのでしょう?本来は葉摘み後は秋にかけて新芽が伸びる時期ですよね?この蕾は摘んでしまった方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

ぽー 【関東】 2007/05/07(月) 09:56:31
こんにちは。
うちのシャコバサボテンのうち1鉢だけ、狂い咲きしたことがあります。去年の、たしか6月でした(つまり蕾は5月についたことになります)。
うちのは挿し芽から育てた2年目の株で、まだ小さくて体力もなさそうだし、どうしようか悩みましたが、「咲きたいんなら咲きなさい」と咲かせてしまいました。
結果はその後普通に育ち、冬の花もちゃんと咲きました。
狂い咲きの悪影響はまったくなかったようです。

うちのが狂い咲きした原因は、よくわかりません。去年その株を置いていた場所が、たまたまほかの植物の影になり、日当りの悪い場所だったので、「暗くて短日処理したのと同じ効果が出ちゃったのかな?」と反省し、その後はもう少し日の当たる場所に移したのですが・・・
でもラックさんのシャコバは、南向きの明るい場所なんですよね。

いずれにしても、株全体が元気なようでしたら、咲かせるのも摘蕾するのもラックさんのお気持ちで、どちらでもいいのではないでしょうか。

ラック 2007/05/07(月) 10:57:17
[[解決]]
ぽーさん。早速お返事ありがとうございますm(_ _)m
明るい場所なんですが、出窓なので夕方カーテンを引く事で自然と短日処理されてしまったのですかね?(^_^;)不思議ですね。
ぽーさんのシャコバも6月に咲いてその後の冬も咲いたようなので敢えて蕾は摘んでしまう必要はないみたいですね。
せっかくですので狂い咲きも見てみたい。
蕾は何もせずに様子を見てみます。
アドバイスありがとうございましたo(^-^)o


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター