欅の枝枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

あまぎ 【関東】 2007/05/07(月) 05:41:50
三年前に、5メートル高位の、欅を、植木屋さんに頼んで植えてもらいました。5〜60センチ掘ると、岩盤にあたり、それ以上掘れないのでそのまま植えました。今年も新芽が芽吹いたのですが、枝先から1メートル位までで、そこから幹までは、葉がでません。また枯れ枝も目立ちます。植木屋さんに尋ねたところ、肥料不足じゃないかとのこと。去年の12月に幹周り1メートル位に、油粕を与えているのですが。肥料不足だと仮定して、今後どのような肥料をいつごろ与えればよろしいのでしょうか?。宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/08(火) 00:31:42
こんちは〜♪
>枝先から1メートル位までで
ココまでが葉が出ていると言うことですよね?
幹のそばには葉が出てこないと理解して宜しいでしょうか??

枝が込んではいませんか?
十分に中まで陽が射すような剪定はされていますか?
(枝透かしの剪定)

あまぎ 2007/05/08(火) 13:40:54
植木屋園主さん
枝は空いています。去年葉が出ていた枝なのに、今年はまだ出てこないものが、結構あります。幹のそばには葉がありません。また、幹にカビが生えているので、酢を薄めて塗ると良いとも言われました。
枝先から1メートル位までは、葉が生えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター