シュガーバインについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひろみ 【関東】 2007/05/06(日) 22:55:25
先日シュガーバインを育て始めました。
購入したシュガーバインを自分で大き目の鉢に植え替えましたが、蔓が長く伸びていて、葉っぱの間隔も空いていたので、鉢にボリュームが欲しくなり、伸びた蔓をUピンで土に固定したり、巻きつけてみました。(よくプミラ等がオブジェに巻きつけられているのと同じ様にやってみました)
長く伸びた蔓が絡まり、行き場が無くなってしまったのでこの様にしてしまったのですが、茎や蔓を土に固定し埋め込んだりしても大丈夫なのでしょうか?
また伸びた蔓の上手なアレンジの仕方等、ご存知の方いましたら教えて下さい。

カオッペ 【東海】 2007/05/08(火) 02:28:58
私も去年の春、可愛くて一鉢購入しました(*^o^*)
ひろみさんと同じように長く伸びた蔓に困り、ダメ元で3節くらいを切り、下の葉を少し取り除き水に挿してみたら節の所から根が出てきましたよ♪
水を切らさずに根が2〜3cm伸びたところで土に植えてみたら、元気良く育ちました(^^)v
それから元の鉢には針金状の物で作ったハート型を挿し、それに巻きつけてみました!
水挿しで根を伸ばすなら成長期の今がちょうど良い時期なのではないでしょうかぁ!?
他には月並みですが、蔓が伸びたら適当な長さに切り、ガラスのコップに挿して部屋のあちらこちらに飾ってます。

何せ素人があれこれ考えて試した事なので、専門家のような良いアドバイスではないかもしれませんが、もし良ければ参考にしてみて下さいネ!

ひろみ 2007/05/08(火) 02:50:07
カオッペさんお返事ありがとうございます。
シュガーバインは土に植えても、挿し木にしても良く育つのですね!
そして、今が最適の時期とのこと!
ぜひ明日から試してみます。ハートの針金に絡ませるのも良いアイディアですね。シュガーバインの蔓は細いですが、その割りに強く加工しやすいですよね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

カオッペ 【東海】 2007/05/08(火) 17:45:29
今日、園芸を趣味に持つ仕事仲間に聞いてみましたら、その方は根が出てきたシュガーバインをハイドロカルチャーにしているとの事。
ハイドロカルチャーの材料は、今はいろいろな種類がホームセンター等で販売されているようで、台所など土を置きたくない場所にはとても良いと言ってました♪
それから、ハイドロカルチャーにした物をお友達にもプレゼントしてるらしいです。喜ばれているようですよ(*^o^*)
器は家にある物や100円ショップで販売している可愛い物を利用しているそうです。
あとは寄せ植えや、花瓶に花と一緒に活けたり。
それから、元の鉢の蔓があまりにも伸び過ぎて形が悪くなった時は、思い切って切り戻しをすると、また新しい蔓がどんどん伸びてくるみたいです(^^)v

その方も「素人だから・・・」と言ってましたが、私自身「なるほど!」と勉強になる事が沢山ありました。
これも、ひろみさんのご期待に沿える回答ではなかったかもしれませんが、宜しければ参考になさって下さいネ♪

ひろみ 2007/05/09(水) 20:42:55
カオッペさん、またまたお返事ありがとうございます!
ハイドロカルチャーですかぁ!すごいですね!
私もホームセンターなどで見かけましたが、水遣りや植え替え等、分からない事だらけだったので、土植えの方を選んでしまいました。。
確かにキッチンやリビングには土を入れたくないですよね・・
ハイドロカルチャー今度勉強してみますね!

カオッペさん本当に色々と教えて頂きありがとうございました!
教えて頂いた事を参考に頑張ってみますね。
あと、もう一つ悩みがあるのですが、シュガーバインの苗を買ったホームセンターでの保存状態が良くなかったのか、新しく出てきた小さい葉や茎がチリチリと散ってしまうんですが、どうしたら良いのでしょうか・・。古い葉っぱは元気なのですが。。

カオッペ 【東海】 2007/05/11(金) 13:43:53
シュガーバインの置き場所はどんな状態ですかぁ?
水遣りはどうでしょうかぁ?

仕事仲間の方に再度聞いてみたところ、チリチリになった部分を切ってみてはどうか?との事でした(^^)
今の時期は生育期で、新しく伸びてくるので、切っても大丈夫との事でしたよ!
ただ、新芽のチリチリ状態が続くようなら、置き場所か水遣り(湿度)が考えられるのではないか?とも言っておりました。

これは私の体験を思い出したのですが、去年買った鉢、買ってきてすぐ置いていた場所は環境が合っていたのかすくすく伸びましたが、暖かくなって外(玄関先の午前中直射日光の当たる場所)に出したとたん、葉全体がチリチリになって慌てました。
即、最初に置いた場所に移動させ、チリチリの部分を切ってなんとか再生出来ました(^^;)
今となっては何が原因なのかはっきりとわかりませんが、私の場合は置き場所を変えた事だと思っています。

あとは、購入したお店の方に聞くのも良いかもしれませんよ!
私も最近では近くの園芸店で分からない事は聞いたりもしています。

毎度同じですが、素人があれこれ原因がわからないままアドバイスをして良いものか反省なのですが、私や園芸好きの仕事仲間の体験をお話させて頂きました。
ひろみさんのシュガーバインが元気に育つように私も応援しています♪

アブチロン 【関東】 2007/05/11(金) 23:22:32
ひろみさん、こんばんは。
シュガーバイン、我が家では身近な針金ハンガーで作ったハート型に蔓を巻きつけています。

針金ハンガーだと色も楽しめますし、形も好みで作れて可愛いですよ。
ちなみにハート以外でもチュウリップなんかも簡単です。
大きさや蔓の長さにも対応できますし・・


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター