くちなしの蕾が落ちます!

[園芸相談センター]の過去ログです

五月の風 【近畿】 2007/05/06(日) 21:43:16
くちなしの鉢植えを三月ごろ買いました
最近まで順調に育ち、花も次々咲いていたのに一週間前から異変が!!!
蕾の先が茶色になり咲く前にガクごとぽろりと落ちます
水やりは「表面が乾いたらたっぷり」、東側のベランダに置いているので日当たりはいいです。
虫でしょうか?  
じーっと見ても見つかりません
くちなしの香りが大好きです  助けてください!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/08(火) 00:25:31
こんちは〜♪
もうクチナシの花は咲いていますか??
メチャ早いような気がしますが日頃がベランダでの栽培でしょうか?
イキナリ外に出しての寒風に当ったりは無いでしょうか??
花腐れ菌核病かも殺菌剤の散布が良いかもです

ぽー 【関東】 2007/05/08(火) 10:05:42
こんにちは。
置き場所(東向きベランダ)と水やりは、問題なさそうですね。
植木屋園主さんがお書きの病気のほかに考えられる可能性として、根詰まりの可能性があります。
つぼみつきのクチナシの鉢植えは、ほぼ例外なく、最初から根詰まり気味に仕立てられています。つまり、株のサイズに対して鉢が小さいんです。なのでホントは、買ってきてすぐ、一回り大きな鉢に植え替えるといいんですけど。

小さい鉢のまま花を咲かせてきたクチナシ君、ここのところ気温が上がって成長期に入り、根も育ってきて、根詰まり状況が悪化してるんじゃないかな〜と思います。
開花中のクチナシは、あんがい水を欲しがりますが、根詰まりしてるとうまく水が吸えません。そうなると、葉が枯れる場合もありますが、まず花が犠牲になります。

水やりしたあと、水の抜け方はどうですか? 水やりしたあと、ひと呼吸おいてから底から水が流れ出すようならいいんですが、水が抜けるまで時間がかかったり、逆に水やりしたとたんにサーッと流れ出すようなら、根詰まりのサインです。
また土をさわってみると固くなってるとか、鉢底穴から根が見える、といった症状はありませんか。
根詰まりの場合、植え替えれば状態が改善されると思います。ただ開花中なので、根をいじらず、一回り大きな鉢に替えるのが安全です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター