はなももの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

neiger 【関東】 2007/05/06(日) 16:04:30
14、5年程前に貰ったはな桃の樹なのですが、1度も花を付けた事が
ありません。
当時仙台に住んでいて、鉢植えにしていました。
東京に戻って来て、何回か植える場所を動かしたりしているので
その所為かとも思うのですが・・・。
現在は庭の半日陰の所に植えてあります。
栄養が足りない?日照不足?
しかも葉が縮れて生えています。
どのような事が考えられますでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/05/06(日) 16:20:01

花が中々咲かない親の気持ち子知らずの桃・梅も有ります。

仕方が無いので、今生えている小枝・新芽・新梢を全部切ってしまえば良いかも。但し大枝中枝の先には、数本の小枝を残しておく(枝枯れ防止の為) 新芽が生えてくれば、残した小枝も切る。
その後6月の中下旬に芽先を先端から一握り摘み落とす。極端に長く伸びた細い新芽は、半分とか1/3切り捨てる。太く短い枝は斬らない。
そして日当たり・風通しをよくする。
ついでに、殺菌殺虫混合稀釈液をビショビショに、噴霧しておけば良いかも。
一度花が咲けば、その後は、毎年咲くものです。


neiger 2007/05/07(月) 10:42:08
[[解決]]
たちつさん、早速にありがとうございます。
教えていただいたように、まずは枝の整理をしてみたいと思います。
今まで、伸びた枝先を切っていただけでした。
縮れた葉も、過去ログを読んで居たら病気のようです。
たちつさんのおっしゃる「殺菌殺虫混合稀釈液をビショビショに」は
そのご指摘ですね。
来春、花が付く事を夢見て・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター