プリペッドシルバーの新芽が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

sugarvine 2007/05/06(日) 02:13:43
昨年の秋頃に プリペットシルバーのポット苗を購入し花壇に植えています。今年に入り暖かくなってようやく新芽も出て大きくなるんだろうなと楽しみにしていたところ、伸びてきた葉は 斑入りではなく 緑一色の葉ばかり。
これは 何が原因なのでしょうか? 今後どのようにしたら 斑入りの葉になるのでしょうか?
教えてください。 よろしくお願いします。

sugarvine 2007/05/06(日) 02:25:41
すみません。訂正をお願いします。
先ほど「葉に斑入り」と書いたのですが今調べたら「履輪」というそうですね。 その「履輪」がまったく出ていない葉なのです。また「シルバープリペット」と名前が表示されているところもあり 名前が前後逆になっている場合もあるようです。

生ちゅー 2007/05/06(日) 14:11:19
覆輪の斑入りですね。

斑には外斑や中斑、虎斑・曙斑などいろいろありますが、ものによっては新芽の頃はきれいな斑入りなのに、葉が完成すると斑が消えてしまう「後ぐらみ」なんてのもあります。

ところがプリペットシルバーは逆で、新芽の頃は斑がほとんど目立たず、葉が固まってから現れてくるという特徴があります。この場合何と呼ぶのかはわかりませんが、もう少し待てば斑が現れてくると思いますよ。

ただ、まれに先祖返りをした完全な緑葉が出てくることもあるので、その場合はその枝の付け根から切り捨ててください。

今年はまだ無理かもしれませんが、7月頃に咲く花はすばらしい芳香を持っていますので、楽しみの多い植物です。

sugarvine 2007/05/07(月) 00:00:45
生ちゅーさん
さっそくのご返信 ありがとうございます。
後から出てくるものとは知りませんでした。
あの覆輪が気に入って購入したものなので…。

ただ、そのお話を聞いてまた気になったのが
新芽で出てきた葉の質感というのかな?違うんです。
とてもやわらかく よれよれしてるという感じ。(変な表現ですが…)そして、最初から生えている葉よりも 大きさも大きいのです。
新芽というのはそういうものなのでしょうか?

とりあえず 葉の様子を今後も観察していきたいと思います。

生ちゅー 【関東】 2007/05/07(月) 01:17:45
そうですね、よれよれした感じです。それほど注意してみてなかったのですが
開花時には葉も固まって斑が現れていたと思います。
上には7月と書いてしまいましたが、去年は6月上旬には咲いてました。

大きさも、この時期の新芽は確かに大きめの葉が出てくるようです。
枝が伸びるにしたがって小さくなり、剪定などで2次的に発生する新芽も
小さいと思います。

とにかくたくさんの枝が発生し暴れるので、私の場合、開花用の枝を残し
それ以外はこまめに剪定してスッキリさせるようにしています。
枝は斜めに伸びやすいので、支柱で矯正させることも多いですね。

sugarvine 2007/05/07(月) 23:10:59
[[解決]]
生ちゅーさん
ありがとうございました。
今後の生長を楽しみにします。

我が家でもそのうち花が咲くのかな〜
がんばって育てますね♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター