ウドンコ病の苺は二日酔いに効くって本当ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

yk.mtst 【東海】 2007/05/05(土) 16:59:45
苺農家の親戚が言っていたのですが、ウドンコ病の苺を食べると経験的に二日酔いにならないそうです。
ウドンコ病の人体に対する効能あるいは毒性が調べられたことってありますか?

いいたい放題 2007/05/05(土) 19:30:15
余程物好きで無い限り、そのようなもの食べますかいな。まして一々と
調べる人も居ない。東大の暇人先生ぐらい。なにぶん税金使い放題です
から。

信ずるものは救われる。試してみればよいかも。
鼻糞丸めて黒仁丹・白墨削って粉薬・馬の小便水薬・膏薬張って理屈を
たれる。

まずそのためには、2日酔いにならないといけませんね。

焼酎をグイット一杯 その後町内会を走ってくる。途中で缶ビールを飲
む。又走る。家に帰ってから、レッドウイスキーに赤玉ワインと醤油でカクテルを作って、生卵で薄めて、一気飲みする。タバコの煙を口にた
めながら一気飲みして、タバコの煙を胃の中に入れる。安く付く。

昔、大酒のみの大食家をクラブに連れて行くときに、良く使った手段。
焼酎を屋台で飲まして、クラブまで、良く走らしたものです。
素直に連れて行けば、直ぐにボトルがなくなる。いくら会社の資金とは
いえ懐中がもたない。  (^^♪

近頃は、ダイエットのためといって、自分の小便を飲む、性病に良く効くといって、ナメクジを食べる人も居るくらいですから、何を考えているのか理解に苦しみます。

花中 2007/05/06(日) 09:16:31
ウドンコ病(いちごの場合はイチゴウドンコ病)にそのような効能がある事は論文等で見た事がありません。
ただし、二日酔いの時にイチゴを食す事は二日酔いを軽減するのに役立ちます。イチゴが含むビタミンC及び水分と関係します。
スイカ、メロン、柿なども同じ。
お酒を飲む前、イチゴ等で体内に水分を補っておき、アルコールが分解しやすい環境を作っておくという点においては、水分不足の状態でお酒を飲むよりは体に良いということでしょう。

yk.mtst 【東海】 2007/05/06(日) 10:32:56
いいたい放題さん花中さんお答えありがとうございます。
まじめに研究された例は聞かないし、苺自体の水分やビタミンCが多少は二日酔いの予防になるということですね。
農家の方は苺摘みの時、ウドンコ病の苺をそのまま食べてしまうそうです。白い菌の部分だけ集めて薬のようにして飲むこともあると聞いたので、少なくとも毒にはならなさそうですが。

mutin 【関東】 2007/05/06(日) 13:41:40
医学的知識があるわけではないですが、毒性が確認されておらず、一般的に食されていないカビなど真菌の類をそのまま食べることはやめておいた方がよいと思います。

カビで発症する病気を真菌症といいますが、この中には植物や土壌にいるカビ由来の病気も多数あり、死亡につながる重篤なものも含まれます。
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/myco/myco.html

過去にも同様な質問があります。こちらは、カビ毒、マイコトキシンに限って回答されているようです。真菌症に対する回答としては不十分かと思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200511/05110044.txt

yk.mtst 【東海】 2007/05/07(月) 11:37:01
[[解決]]
mutinさん、真菌症と過去スレッドのリンクありがとうございます。
売り物にならない苺を有効活用できる可能性があればと思い質問させていただきましたが、はっきりとわからない以上避けたほうがいいという意見ももっともです。
現状がある程度わかりましたのでとりあえず解決にしておきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター