もっこくが枯れていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

農業2年生 【東海】 2007/05/05(土) 11:05:24
玄関横に植えられて40年以上たっているもっこく。二階ベランダまでの高さがあり。3年前虫を大量に発生させらせ、その後元気がない。なんと4月に入って葉が枯れていきます。もっこくの横には他の木が同じような大きさで並んでます。その下にはつつじや花など植えてますが、元気です。日当たりは良く暑い日は朝夕ホースで水をまきます、が木にというより花にあげているだけです。枯れる原因は何があるでしょうか?また対処方法はあるでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/05(土) 18:20:46
こんちは〜♪
>3年前虫を大量に発生させらせ、その後元気がない
多分夏場の暑い時期の虫の発生だったのでは?
直射日光を遮る頃に葉が無くなり、幹に直接陽が当っての幹焼け症状に感じられます??
枯れ症状は南側か西日の当る側に集中していませんか?
↑ならば枝が現在芽吹いているところまで残して枯れている(もう暫く待ってみて芽吹かない)部分は切り捨てるしかないですね!

農業2年生 2007/05/05(土) 21:01:39
[[解決]]
ありがとうございます。もう少し様子を見ながら切ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター