牡丹について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

れいちん 【中国】 2007/05/05(土) 08:10:34
三年目の鉢植えの牡丹が今年は見事に四つも大輪の花を咲かせました。今まで肥料や手入れなどは咲いた花を切る程度で殆ど何もしていなく、さすがに木が弱ると思いこちらで手入れの仕方を拝見しました。そこでシャクヤクの芽が出ると牡丹がダメになってしまうと見たのですが、木のすぐ横の土から出ている芽がシャクヤクなのか牡丹なのか見分けがつかず心配になりました。既に葉が開いて10cm以上に伸びていて、葉の色は緑で牡丹のものと同じように見えるのですが、葉が開く前の形はシャクヤクのものに似ていた気もします。取り除いた方がいいのか、しかし牡丹の枝ならばいづれ地植えにするつもりなので残して木を大きくしたいのです。どなたかアドバイスお願い致しますm(__)m

メルモ 【関東】 2007/05/05(土) 11:25:25
三年育てていらっしゃるのですから、ボタンの葉の形はわかりますよね。もう少し伸びて葉が展開するまで待てば、元の枝葉と全く同じものかどうかは必ず見分けがつきますから、それから切り落としても間に合います。自分の目を信じてください。
シャクヤクは草ですから、伸びた枝や茎の感じが草っぽいです。触った感じがしっとりしているというか・・・。
また、ボタンの場合は、接ぎ木部分が土中に隠れる程度の深植えにして、自根が出るように栽培します。自根が出てからならボタンの芽が伸びますから、株立ち仕立てにすることも可能ですよ。
慌てずに判断なさってくださいね。

メルモ 【関東】 2007/05/05(土) 11:45:46
読み直したら、もう葉が展開していて判断に迷っていらっしゃるのですね。
下記サイトの「写真集」というところが見分ける参考になるでしょうか。見比べてみてください。
http://www.hana300.com/syakuy.html
http://www.hana300.com/botan01.html

牡丹と芍薬、両方育てていると違いがわかるんですけど、芍薬は前レスに書いたようにしっとりと水っぽい感じで、牡丹はもっと乾いていて葉の厚みが薄い感じ・・・、言葉で説明するのは難しいですが。
それと、購入したときの鉢のままで、接ぎ木部分が土中に埋まっていないのでしたら、前レスに書いた理由で、それは芍薬だと考えられます。

鉢の大きさなどがわからないので微妙ですが、三年植えっぱなしなら根が相当回っていると考えられます。いずれ地植えにするにしても、まだ数年は鉢のままの予定だとしたら、牡丹のものだとしても、ひこばえは切り捨てた方が無難かも知れません。

れいちん 【中国】 2007/05/05(土) 20:52:37
メルモ様、大変丁寧なご回答有難うございます!
鉢植えのまま購入して、完全にほったらかしていましたので、接ぎ木部分は土の下にはなっていないと思います。ですが、出てきた葉は牡丹のものだと思うのです…シャクヤクを知らないのであまり自信はないのですが…。
ただ、三年も手入れ無しでかなり大きく成長したので、おっしゃる通り根はすごいことになっているかもしれません(-.-;)鉢も木に比べてやや小さいです。今年の秋に地植えする予定ですが、もしも今出ているのが牡丹の枝でも、根の状態を考えて切り取った方が無難ですかね…。花を四つも咲かせた事による木の負担も考えると、諦めるべきでしょうか?

メルモ 【関東】 2007/05/05(土) 22:32:30
すでに伸びている牡丹の葉とそっくりに見えるのなら、牡丹と考えていいと思います。今年の秋に植え替えるのなら、そのままでもいいのかも・・・。これは実物がわからないので何とも言えません。それより鉢植えで四つ咲かせた疲労の方が、問題かも知れませんね。

現在の木の状態や、お住まいの中国地方がどのような気候かわかりませんので、これ以上のことは無責任に書けません。
ご自分で栽培法の書籍を入手なさったり、ネットで「ボタン 栽培」などで検索なさったりして、その株にあった手入れの方法を探してあげてくださいね。
うまく育ちますように。

れいちん 2007/05/06(日) 08:05:43
[[解決]]
相談にのって下さって有難うございましたm(__)m
ちょっと遠いですが、購入した牡丹園に行って、直接相談してみようと思いますf^_^;
毎年この時期に牡丹を一鉢ずつ購入していて、夢は牡丹のお庭を作ることなんです!
またお世話になると思いますので宜しくお願い致します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター