バラの葉が黄色くなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

ありんこ 2007/05/04(金) 22:43:20
9種類程のバラをそだてております。今は葉が一番綺麗な時期です。数種類 開花しました。
毎年 葉の一部が黄色くなり 触るとおちます。何の病気でしょう また 対処の方法 薬など教えてください。うどん粉病予防のため 先週薬を撒きました。

たちつ 【近畿】 2007/05/05(土) 02:07:43

1) 葉の寿命・・・・仕方が無い
2) 黒点病・・・毎雨後に、殺菌剤散布。潅水時に葉に水を掛けない。
3) 葉が込み合って、日陰葉・下葉が落葉する。・・・・諦める・変色した葉を取除く・葉透かしをする。蕾なき新芽を取除く
4) 土を乾かしすぎた結果、完成した葉の寿命が短くなった。
5) 葉潜り虫が入り込んだ。卵が孵化して、葉の中に蛆虫が居る。
絵描き虫ではない。・・・・葉を取る。葉の膨らんでいるところを潰す。オルトラン液を散布する。オルトラン顆粒わ撒く。新芽幼葉時期から、殺虫剤の定期散布する。
6) 肥料負けや潅水過多で根が弱った。肥料は少ない目に、回数多く。
 潅水時の見極め判断。
7) 窒素過多。・・・新芽が出れば、リンカリPK肥料成分多い目に切り替え。
8) 鉢植えなら、根詰まりの可能性も・・・・毎年・隔年には、植え替え。樹勢に応じた大きさの鉢サイズ。
9) 鉢植えなら、蕾が色付けば、涼しい木陰とか半ひかげに移動。中春は温度変化が激しいので、傷みやすい。花が全開した翌日の夕方には摘み取り、樹の負担を軽くする。 花が終盤になれば、切戻し・整枝剪定して、軽くお礼肥えを施し、日当たり地に移動。
10) 風通しを計って、健康に育てる。植え付け、鉢置きの間隔を広げる。不要な、枝葉は、スバっと切り捨てる。

その他いろいろ。 バラは、近親相姦品種なので、手間隙のかかるものです。一寸目が行き届かない・横着すれば、色々なトラブルが発生してきます。
結局、手間隙掛けて、贅沢に観賞するものと割り切ったほうが楽かも。


ありんこ 2007/05/05(土) 17:20:03
たちつさん
数々の御回答ありがとうございます。多分 葉が込み合っているのだとおもいます。思い切って いらない葉はズッバッと切ります
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター