エニシダの挿し木の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト 【中国】 2007/05/04(金) 18:20:57
エニシダを挿し木で増やせると聞いたのですが、当年枝を使ってとしか分かりません。
いつ頃、どのようにカットし、どのような土壌で育てると良いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/05/04(金) 20:08:11

私も、何回も挿し木して、失敗ばっかりしていました。
ネットを検索しても、挿し木は難しいというサイトばかりです。
農業試験場でも、発根し難いというサイトもあります。
しかし、私には、どう考えてもおかしいと考えました。
というのは、HCの苗売り場で、どの種類でも、小さい苗なら、1ポット
100-200円で売っている。姫エニシダの開花鉢売りでも、300円前後と安
いほうの草花です。このように安く売れるのは、1年草並に短期間に、簡単に繁殖できないと、採算が合わない。
種まきでは、期間がかかりすぎる。そないに沢山売れるものでもない。
という事は、簡単に挿し木できる方法があるはずである。
と考えました。

問題は、挿し木をする時期・発根しやすい挿し穂の採取時期にあると考
えました。そこで人間の成長を思い浮かべるに、短期間に、一番成長す
る時期は、生まれたての赤ちゃんの時期である。
エニシダの生まれたての時期とは、初春の新芽が見えるか見えないかの
時期と想定し、挿し木したら、ほぼ100%の成功率となりました。
という事で

挿し木は、2-3月の初春に、緑軸(太さ2-3mm・長さ20cm 小枝付き)を採
取し、砂5鹿沼土5の半々混合用土の万能土に深く刺す。(10cm)
発根に要する期間は、未確認  (バラも同じ場所に挿し木している、植え替えは晩秋にしている。正月までに、挿し木箱をあけないと、次の
挿し木が出来ないので仕方なしに、植え替えている。)

尚、エニシダの切り口付近には、殺菌剤・癒合剤を塗っておいた方が望
ましい。一部を切ったために、親が枯れる場合がある。枯れ出したら止
まらない。

エニシダは、突然死が有るので、常に予備苗を確保しておいた方が良い。



トマト 【中国】 2007/05/05(土) 22:28:24
[[解決]]
たちつさん、ご丁寧な説明ありがとうございました。
とてもよく分かりました。
今年は、時期的に無理なので来年挿し木をしたいと思います。
突然死を起しやすいと聞き、多めに挿し木をしようと思っています。
今は、それまでに突然死に至らない事を願っています。
挿し木についての多くの情報をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター