姫ヒオウギの花後の脹らみは?

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト 【中国】 2007/05/04(金) 18:04:12
花が咲いていた後に緑のふくらみが出来ています。
これは、種でしょうか?
種だった場合、いつ頃採取しどのように管理し、いつ頃植えると良いのでしょう?
また今は買った状態(小さな鉢)で育ててますが、植え替えが必要でしょうか?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/05/04(金) 20:11:29

種です。ほっておけば自然に落ちて、直ぐに生えてきます。
種というより、球根にちかいものです。


花梨 【関東】 2007/05/04(金) 20:44:10
ヒメヒオウギズイセンという花もありますが、トマトさんの育てている花は
ヒメヒオウギということでよろしいですよね?

それでしたら、緑のふくらみはいずれ黄色っぽくなり、中から赤い色の
種子が出てきます。(だいたい5〜6個入っています)

すぐにまいてもいいし、秋まで封筒などに入れて保存しておいて蒔いても
だいたい100日くらいで発芽します。

また種子とは別に土の中では球根が育っています。
ヒメヒオウギの球根はそんなに大きくなりませんので、しばらくは
植え替えや球根の掘りあげなどはせずにそのまま育てて問題ありません。

ぽよんと 【関東】 2007/05/04(金) 20:54:45
トマトさん、こんばんは。
私も去年からヒメヒオウギを育てています。かわいいですよね。
今年は白と赤に加えて、薄紫にもチャレンジしています(^。^)

そのときもあまり情報がないので育てかたについて迷いましたが、
このサイトの過去ログ検索で「ヒメヒオウギ」で調べるといくつかヒットしますよ。
なので、それを読めばだいたいおわかりになるかと思いますが、緑のふくらみは種です。
熟すとさやがぱくっと割れて、柘榴みたいな色の真っ赤な種が出てきます。(とてもきれい。)
気づくのが遅いとこぼれて落ちてしまうので、
近くなってきた!と思ったら、種袋みたいのをかけるといいかもしれません。
これをとりまきします。(取ってすぐに蒔く。保存しないこと)
こぼれ種で増えるくらいですから、蒔くときは土を薄くかければいいと思います。
蒔いたら土が乾かないように水遣りを続ければOK、2〜3ヶ月で葉が出ます。
(腰水のほうがいいというかたもいます)
また、あまり密集して蒔くと葉っぱが窮屈になるので、
ぱらぱらと間をあけたほうがいいかもしれません。
最初の種蒔きは1ヶ所にいっぱい蒔いたので、今ポットで窮屈そうにしてますので。
また、冬越しのときに葉先が少し傷むかもしれませんが、
枯れることはなかったです。
今葉っぱは青々としていますが、今年咲くか来年になってしまうかは
まだちょっとわかりません。
(種が球根になるまで充実できれば1年で咲くのでしょうね。)

ぽよんと 【関東】 2007/05/04(金) 20:58:06
あっ、もたもた打っていたら花梨さんのレスが^_^;
とりまきでなくても大丈夫なのですね。
あと、最初の鉢の球根は植えかえしましたが、
それも毎年でなくてもよかったのですね、
自分も勉強になりました。ありがとうございました。

花梨 【関東】 2007/05/04(金) 21:25:30
ぽよんとさん、こんばんは。

>>(種が球根になるまで充実できれば1年で咲くのでしょうね。)

もうだいぶ前のことになりますが初夏にとりまきしたものは
翌年の5月に咲きましたから、球根を作る植物ではありますが
タネからでもわりと早くに花をつける株になるという印象があります。

ヒメヒオウギの花芽ってある日突然薄っぺらい葉の途中が膨らんで
あがってきますよね。

私もこの花は大好きです。

>>近くなってきた!と思ったら、種袋みたいのをかけるといいかもしれません。

殻(皮?)が黄色くなってきたら一度指で軽くこすってみると
いいでしょう。簡単に皮が破けて採種出来ます。

また毎日観察していればヒメヒオウギのタネはわりと大きく変わった
色をしていますので、万が一落ちても見つけやすいと思います。

ぽよんと 【関東】 2007/05/04(金) 21:43:59
花梨さん、ご丁寧にありがとうございます。
去年新たに購入した球根の花芽はもう出ているのですが、
種を巻いたほうのはまだなので、今年は無理かな?と思っていました。
期待して待ってみます(^^)
あと、種をこぼさないよう採りかたも、教えていただいたようにやってみます。

トマトさん、横から失礼しました<(_ _)>

トマト 【中国】 2007/05/05(土) 23:12:22
[[解決]]
たちつさん、花梨さん、ぽよんとさん、お返事ありがとうございました。
緑の脹らみは種なんですね。
早速種袋を購入して種を採取しようと思います。
また一株は地植えにしてみようかなと思ってます。
今付いている緑の膨らみに種が入っていると思うと、数年後には多くの花を見る事が出来そうで楽しみが増えました。
過去ログ検索でも調べて、姫ヒオウギについての知識を深めたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター