アマリリスを太らせるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

せいこ 【東海】 2007/05/04(金) 07:30:55
アマリリスの肥培がうまくいきません。
2年に一度、新しい培養土に植え替えて、肥料も与えていますが、年々球根がやせて、今年は貧弱なつぼみしかつけていません。
球根を太らせるには、なにか、コツがありますか?

静岡県の山間で、庭石の間に植えたみごとなアマリリスが、毎年、大輪を咲かせているのを見ます。
どうしたらあんなふうになるのか、不思議です。
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2007/05/04(金) 09:41:54
球根の肥培がなぜうまくいかないのか、それを知るためには、もう少し
せいこさんの育て方の情報をくださいね。

・品種は大輪系でしょうか? 入手して何年目?
・鉢植え、それとも地植えでしょうか?
(2年に1度、新しい土で植え替え・・・とあるので、鉢植えでしょうね)
・鉢植えの場合、どのくらいのサイズの鉢に何球植えですか? 分球してませんか?
・置き場所の環境(とくに日当たり・温度など)
・肥料はどんなものを、いつ・どのくらいやっています?
・毎年掘り上げているのでしょうか。それはいつ? また掘り上げた球根の管理法は?

大輪系のアマリリスでしたら、大きめの鉢で晩秋に葉が枯れるまで、適宜肥料をやって育てれば、たいがい問題なく育つと思いますが・・・
毎年2茎8花は無理でも、そこそこ咲くはずですけどね。
ただ分球しやすい品種だと、子球に栄養がいって、親はあまり太れないことがあります。
いずれにしても、原因がわからないと対策も考えようがないので、せいこさんのやり方をなるべく詳しく教えてください。

せいこ 2007/05/04(金) 10:14:15
ぽーさん、早速ありがとうございます。
アマリリスは4年前、10球ほど買いました。
ルードウイッヒ系のものばかりです。

ずしりと重い、立派な球根でした。
直径30センチの鉢に2球ずつ植えてあります。
肥料は化成肥料をばらまく程度。
置いてある場所は、木の下の、半日、陽が当たる場所です。
ほとんど、分球していません。
なぜか年々球根がやせて、今は買ったときの半分以下、といった状態です。
2年に一度、秋に掘りあげて、すぐ、新しい培養土に植えています。

情報は……こんなところでしょうか。
なんとか太らせて、買ったときのような立派な花を見たいと思います。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/05/04(金) 20:27:22

花が咲けば、球根の大小などどうでも良いとおもいますが。
基本的に、葉がでたり花が咲けば、球根はカスカスになります。(骨粗鬆症)その後、葉の光合成で、栄養を備蓄します。
そこで、葉は必要ですから、仕方が無いとして、蕾が見えれば、蕾の頭を折って取除けばよい。茎は切らない、中が空洞なので、球根が腐る。
その後そこそこ伸びれば、花茎を織り込む。

これって、実行する勇気がありますか (・・?

出来れば、木陰より、日当たりガンガンが良い。
栄養が備蓄されなくても、球根の外側は、寿命で一枚一枚外側から枯れる(生理現象・脱皮のようなもの) 従って常に内側に新しい皮を作らなければならない。
病的・過湿で、外皮が腐れたのでなければ、日当たり不足の栄養備蓄能力不足と考えられます。


ぽー 【関東】 2007/05/05(土) 01:05:19
鉢のサイズや植え替え法などは問題なさそうですね。
私もたちつさんと同意見で、日照不足がいちばん問題なのではないかと。
http://yasashi.info/a_00025g.htm
↑ここにもあるように、真夏の直射日光だけはやや避けたほうがいいですけど、それ以外の季節はなるべく日光に当てたほうがいいと思います。

肥料のP−N−Kの比率はどうでしょうね。
アマリリスは肥培期間が長いので、バランスのとれたものがいいかなと思います。P−N−K等培とか。
ちなみに私は、等培の化成肥料+ときどきカリ分の多い肥料(ハイポネックス微粉)をやっています。カリは根にはたらく肥料なので、球根を育てるにはいいかなと思って。

もう一つ気になったのは、冬の管理です。
晩秋に植え替えて、その後、鉢はどういうふうに管理しています?
庭の同じ場所でしょうか? そうすると、特別に水やりしなくても、雨水がかかったりしますよね。
そういう継続栽培も間違いではありませんが、できれば冬は球根を休眠させたほうが、翌年パワーを出しやすいようです。
休眠させるには、軒下とか無暖房の室内など凍らない程度の低温の場所に置き、水やりはごくごく控えめに(球根が乾きすぎるとまずいですけど、鉢土に埋めてほどよい湿度が保たれれば大丈夫です)。
ということで、冬越し法をちょっと見なおしてみてはと思います。

せいこ 2007/05/05(土) 07:29:24
[[解決]]
☆たちつさん、ありがとうございます。
「日当たりガンガンが良い」
そうですか!
早速、鉢を移動させます。
貧弱なつぼみが出ている球根もありますが……摘み取って、球根を太らせてみようかなと思います。
ご指導、感謝します。

☆ぽーさん、ありがとうございます。
やはり日照不足ですか。
日当たりのよい場所に今日、移します。
肥料も、教えていただいたように、カリ分の多いものにしてみます。
冬の管理についてですが、
「冬は球根を休眠させたほうが、翌年パワーを出しやすい」
なるほど!
今度の冬は、軒下に入れて、休眠させてみます。

ご指導ありがとうございました。
来年、成果をご報告できるといいなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター