セスジスズメガ なんとかして

[園芸相談センター]の過去ログです

虫苦手 2007/05/03(木) 21:24:41
ずばり教えて下さい。

セスジスズメガの幼虫の来襲を防ぐにはどのような薬剤が一番効果があるのでしょうか?
インパチェンスが丸裸にされてしまいます。
野菜は植えていないので多少キツイ薬品でもOKです。
1m×3mくらいの花壇です。
火箸でとるのは寒気がしてツライです。
見た目ももちろんのこと、つかんだ瞬間の感覚が耐えられません。

ぽよんと 【関東】 2007/05/04(金) 08:34:54
詳しいわけではないのですが、レスが付かないようなので…

虫の名前が「セスジスズメ」とおわかりで、インパチェンスが丸裸に…ということは、
去年育てて被害にあい、ある程度はお調べなのかと思います。
なので、すでにおわかりかもしれませんが、私の初心者級の知識で調べた範囲では、
・セスジスズメはホウセンカやさといもなどが大好物らしい
 →インパチェンスはホウセンカの仲間?なので特につきやすいのでは
・「インパチェンス」につく「セスジスズメ」に対する農薬の登録はどうやらないようだ
 →こういった掲示板では、○○がいいですよ、といった薬品名を挙げての紹介はしにくいのでは
(花の害虫用の薬品はたくさん出ていますが、
 登録がないと商品名を挙げるのはいろいろと差し障りがあるようですよ)
と思いました。

でも、もし効く薬があっても、退治した後つまんで取るのもツライんじゃないでしょうか?
野菜なら不織布で覆って卵を産み付けられないようにする方法もあるでしょうが、
花だと観賞できず、あまり意味がないでしょうし…
虫がどうしてもだめなら、つきにくい花に変更するとか、
インパチェンスが好きなら、腹をくくって虫と対決するとか。
あるいは、セスジスズメは意外と人気者?のようで、
飼育している人も多いようなので、近所の子どもにもらってもらうとか。
あまり参考にならずすみません。

あと、これは違っていたら申しわけないのですが、
他の掲示板でも同じような質問を見かけました。
もし同じかたなら、マルチポストになってしまいますので。
(違っていたらすみません)

飼育?本当! 2007/05/04(金) 09:25:13
ぽよんと さま

セスジスズメマ検索してしまいました。
びっくり う〜〜失敗

インパテスを毎年植えてますが、見た亊ないです。
発生する地域などありますか。?

ぽー 2007/05/04(金) 09:46:55
マルチポストのようですね。
気づかずに、もう一つの掲示板のほうにレスしました。
こちらの掲示板には、マルチポストに関するガイドラインがありますので、お読みになってください。(質問一覧ページのタイトル下にあります)
http://engeisoudan.com/readme.html

どちらか(または両方)の掲示板に「解決」をつけて、一本化するのがよろしいかと思います。

虫苦手 2007/05/04(金) 15:05:43
[[解決]]
早急なご回答ありがとうございました。
庭のギャング達とは地道に戦っていくしかなさそうですね。
がんばってみます。

「マルチポスト」というものがどういうものか知らずにルール違反をおかしてしまいました。インターネットを始めて数年になるのに無知なまま来てしまったようです。お恥ずかしい限りです。
他のサイトでの回答を待ちきれずに2重に投稿してしまいました。
大変申し訳ございません。以後こちらのサイトにおじゃますることはないと思いますのでご安心下さい。
皆様に大変不愉快な思いをさせてしまったことお詫びいたします。

ルール違反であるにもかかわらずこのような質問に親切にご回答いただいた方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/05/04(金) 18:24:43
解決のようですが、セスジスズメガの幼虫ににインパチェンスをやられた経験がありますので一言、

この手の害虫は予防していたらきりがないので捕殺にかぎります。
私なら何も手を打たずに毎日普段通りにインパの生長を観察します。
被害がなければ儲けものでラッキーと思えばよいし、
(被害がある年よりもない年のほうがずっと多いのですから)
ある日葉っぱがかじられたり糞があったら探して捕殺すればよいこと。
幼虫が大きくならないうちに捕殺(「ごめんね」と言いながら割り箸で捕ってビニール袋に入れてゴミの日に出すだけ)すれば被害も少ないです。

インパを薬漬けにしたり、網で覆えば被害はほぼ防げると思いますが、
あまりにも不自然だと思いませんか?
花を育てるということは自然の力を借りて生活を楽しむことです。
自然を構成するセスジスズメガの幼虫との接触をギリギリまで我慢することもちょっとは必要かと思います。
ちょっときつい言い方になってしまって、スイマセン。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター