アンズの木(信州大実)に葉がでない

[園芸相談センター]の過去ログです

加藤勝弘 【関東】 2007/05/03(木) 10:31:31
昨年の冬に植えたアンズの苗木(一年苗木)が一年で大きく育ちました。しかし今年5月になっても葉が出ません。昨年大きく伸びた枝の先の部分を切った所枯れていないようです。切った部分から赤茶の樹液が出ています。また別の昨年伸びた枝の葉芽(多分枯れている)の部分からも樹液がでております。木はまだ枯れていないようですが、このままですと枯れてしまいます。何とか助ける方法はありますでしょうか?何が原因なのでしょうか?木の幹の表面に所々白い斑点が出ております。病気でしょうか?

信濃叔父 【甲信越】 2007/05/03(木) 12:46:02
思わず家の畑に行って見ました、というのは私も昨年杏の里から信州大実求めてきました。

此処は先日まで朝は氷点下、桜が今散初めしかし総ての果樹新芽を出しています。また赤茶の樹液というか濃いピンクの樹液を出しているのも居ます。

加藤さんはお話からすると冬の剪定がされていない様子にしても遅いし
関東、普通果樹は大体桜の花の頃に芽だししますね、しかし樹液が出ているのであれば枯れては居ないはず、少々襲い様に思いますが今から剪定してみますか?しかし状況が私のメールに写真送っていただけましたらもう少し詳しくお話できるのですが。

加藤勝弘 2007/05/03(木) 17:39:09
ご相談頂き有難うございます。明日写真を写して送付させて頂きます。
何とか、助けたいと思います。宜しくアドバイス頂きたくお願い申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター