イングリッシュローズ大苗の地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ初心者 【東海】 2007/05/02(水) 23:24:11
初心者ですが、イングリッシュローズの大苗を昨日購入しました。今の時期は地植えに適していないようですが、地植えすることは無謀ですか?地植えをしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

gardenfan 【近畿】 2007/05/03(木) 17:55:08
>今の時期は地植えに適していないようですが、地植えすることは無謀ですか?地植えをしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか

ご質問で地植えに適していないとのことですが、鉢植えに比べて地植えが困難だということなのでしょうか? 誰が言われたのか判りませんが、多分私の経験から以下のことが言えます。

昨年5月中旬にツルバラの裸大苗 全く根が裸で土が付いていないし白い根も無いのを買いました。多分冷蔵苗。友人にプレゼントする予定でしたので8号菊鉢に植えましたが、秋には2−3mに育ちました。
只5月中旬で出張中でナーサリーで購入しましたが、ホテルの中のバケツに大苗を水に漬けていましたが、その3日の間に芽だけが動いて根は全く動きません。はっきりいって「しまった」と思いました。
自宅に持ち帰って鉢植えにしましたが、芽はどんどん動いて伸びます。
当然それに対応して根が動けるはずもないので、梅雨明けまでは日陰に置いて、しかも折角伸びた芽ですが1段切り下げました。
7月に漸く日に当てました。
ようするに地上部の成長は苗が持っている前年の力で伸びますが、根の成長には時間がかかりますのでそのバランスを様子を見ながら取る必要があります。
こういう管理が出来るのは鉢植えならではです。

今年は地植えにせずに鉢植えで苗に力を与えるということで我慢して年末に地植え出来るように土の改良をお考えなされるのがベターかな・と思います

ローズ初心者 2007/05/05(土) 09:03:46
gardenfanさま 連休中のお忙しいときにも関わらずご回答ありがとうございました。 本に大苗の地植えは3月くらいまでと書いてありましたので、どうなのかな。と思い質問させて頂きました。 やはり、鉢植えで様子を見た方がいいようですね。 ご回答ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2007/05/05(土) 20:18:57
追加です。
昨年の体験と挿し木の体験から

出来れば根の状態が見られるように、透明なPETポリエステル製のビールカップ 紙製でも構いませんが、底面に1cmほど穴を開けてそこに植え付け、それ全体を高畝で水はけの良い状態の所に埋めます。
時々カップ毎持ち上げて根の状態が観察出来ます。
白い根が底面から見えてきたら、そのまま底面を鋏で切り取りカップ毎植えて冬に植えなおしです。
野いばらの挿し木でスタンダードの台木の作成にこのような方法でやっています。

ローズ初心者 2007/05/06(日) 18:18:47
[[解決]]
gardenfanさま 補足説明ありがとうございます。明日やってみます。ご親切に色々ご指導頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター