旅行時の水遣り

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【九州】 2007/05/01(火) 16:20:37
6日間家を不在にするのですが、この季節植物への水遣りが気がかりです。

以前ペットボトルを利用して少しずつ水遣りする方法を聞いたような気がするのですが、ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

その他何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

cactus 2007/05/01(火) 21:15:40
栽培されている植物は何でしょうか。また何鉢あるのでしょうか。

きょじゅうち 2007/05/01(火) 21:21:18
日陰に集めておくことです。出かける前には当然水をやってですが。

よっち 【関東】 2007/05/01(火) 21:56:44
少しお金をかけられるのでしたら「タカギ」の水やりタイマーを使うという手があります。
http://www.takagi.co.jp/sansui/garden/watertimer.php
おととしの夏に旧タイプのを購入して蛇口につけましたが、散水以外にも普通に水道として使えるので1年中つけたままでいます。
決まった時間に鉢1つ1つに水をやれるので、去年の夏は毎日の水やりにも使っていました。雨の日は蛇口をしめておけば無駄な水も使いませんよ。
最初にセットで買えば、散水するノズルやチューブ(メーター売り)はバラ売りしているので足りない分も補充できます。

もえ 2007/05/01(火) 23:52:01
早速のお返事ありがとうございます。

鉢の数は20弱で、ゼラニウム・初雪かずら・なでしこ・ブルーデイジーなどです。
水遣りタイマーも考えたのですが、蛇口の場所や位置的に無理なんです。

5月の中旬なので梅雨前ですが真夏ほどではないので、庭木は大丈夫でしょうか?(お天気次第なのでしょうが)

よっち 【関東】 2007/05/02(水) 00:20:30
水遣りタイマーは、距離的な問題や地下散水栓の場合なら「灌水パーツ」を使えば可能かと・・・。

地植えのものは何もしなくても大丈夫だと思いますが、念のため出かける前に水をやって行けばいいのでは?
もし6日間ほとんど雨が降らなければ鉢植えの場合は危ないかもしれませんね。
マンションのベランダでなければ、お隣さんに水やりをお願いして行くとか。

kurin 【関東】 2007/05/02(水) 03:36:35
私の場合。
薄くて広い盆状の蓋などを平らに設置する。
これに1cm程度水を張り、雨が降っても溢れるように、縁に穴を開けておく。
水の補給は大きなペットボトル(3リットルの焼酎用)に水を満たし、しっかり蓋をし、底から5mmに小さな穴を開けて盆に置く。
鉢の構造によっては、水位や穴の位置を高くして、水を吸いすぎない用にする。
水の吸い過ぎが心配の場合は、鉢の底の穴から紐状に切ったぼろぎれを差込み、下に垂らした部分が水に浸るようにする。
鉢そのものは水に浸からないように、空き缶を輪切りにしたものを台として、下に敷く。
平素から、鉢に太さの違う紐垂らして、実験して水の吸い具合をテストしておくことが肝要。

ようこ 【関東】 2007/05/03(木) 11:24:28
 ペットボトル利用について。3年くらい前ペットボトル専用の器具をたくさん買いました。商品名は忘れました。三角帽を長くした形、小さい穴が3〜4ヶ着いている、2ヶ¥240だったか?。近くのホームセンターでは、今は見かけません。
 アドバイスは、どんな方法でも事前に実用性を十分ためすことです。この器具には、ペットボトルをひしいで水の出具合を試しての使用・2週間の外出結果で、見る間に流れ出て15分後には空になるものから、まあまあなんとかから、3〜4ヶ月も水が流れないものまで様々、つまりは能書き通りにはならないと言う痛い教訓ありです。用土の種類と深さによっても違うようです。今度は水の出過ぎ対策に器具に砂を入れてみようと思っているところ。他に方法がないので、今は枯らしたくないものだけに使って、後は全部鉢を庭に出し、運をお天気任せ。枯れても、衝動買い・増えすぎに対する淘汰の慣行試練とあきらめています。
 鉢やプランターの数は多いのですか。フルタイム勤務かつ時間ぎりぎり派の私は、出かけ前にペットボトルにぶくぶくなんてやってられな〜いという悲鳴も体験。
 よっちさんは、水やりタイマーを実際にお使いなので、このメーカーは大丈夫なのでしょう、使い心地を伺えたらと思いました。私が買った他のメーカーの水やりタイマーは、たまたま不出来製品に当たったのか実用にほど遠く、「骨折り損の…銭失い」の合成諺を作りたい結果でした。でもこのメーカーさんには、使用開始に当たって格別の親切をもらったので、心情的には納得してます。お役に立つならこちらの結果もご提供します。

gardenfan 【近畿】 2007/05/03(木) 17:29:08
興人が製造している高吸水性ポリマーで、ある一定温度以上では吸収した水を放出させるサーモゲルというものがあります。
本来ならは植え付け時に土に混ぜるのですが、私も今年から急な単身赴任で週末しか帰宅しませんので週1回の水遣りなのですが、バラの鉢植えの表面(マルチの下)に使用しています。
先週からの使用なので効果の程はまだ良く判りませんが、菊名人の方も推奨されていますので一度ご確認下さい。

もえ 2007/05/05(土) 00:05:32
[[解決]]
旅行が来週に迫っており事前に実験する時間がない為、今回タカギの水遣りタイマーを購入しました。
ホームセンターで約8000円でありました。

だけど今後に備えて皆さんに教えてもらったペットボトル法やサーモゲルなども実験してみたいと思います。

みなさんいろんな事を教えて下さってありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター