桑(ゼルベベヤス)の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ワンちゃん 【関東】 2007/04/30(月) 22:25:02
新芽が勢いよく伸びます。
冬に剪定が妥当と思うのですが、狭い庭ゆえ耐えられません。
今芽先をつんで何か支障があるのでしょうか?
むしろ脇枝が多く出てよいとも思うんですが。
アドバイスください。

りっこ 【関東】 2007/04/30(月) 23:41:13
今時期はもう葉もでていますよね。でも桑は非常に丈夫なので少しくらい剪定しても大丈夫と思います。ゼルベベヤスは樹勢が強く1年で2〜3m以上伸びますよ。エーゲベヤズのほうが比較的おとなしいです。(樹勢は中)両方保有していますが毎年、冬に枝を半分ほどに剪定します。とにかく剪定しておくと枝が沢山でて翌年新芽が出た根元に実がつきます。ほっとくと巨木になり収拾がつかなくなります。私なら思い切って剪定しますがどうでしよう。野生の桑が菜園の端に根がはり地上部は切っても切っても又芽がでて毎年1〜1.5m程伸びてきます。それほど生命力はすごいですよ。

?? 2007/05/01(火) 16:38:24
果実を採るのでしょうか。
そうでないなら、6月頃丸坊主に切っても2m前後伸びます。
それ以降切ると、長くは伸びないのですが、枯れやすくなります。

芽の動かないうちに切る場合は3m位伸び、7月から8月頃
伸びた枝の半分程度の高さで切りつめるといいでしょう。

ワンちゃん 2007/05/01(火) 22:11:40
[[解決]]
そもそもがまだ小さい苗でして(50cm位)
今年初めて実がなりました。
受精の強さは昨年1年で認識しました。
冬樹には剪定するのですが、その前にどんどん伸びる新芽に
困っています。適度に芽を摘んで見ましたが良かったやら?
後は夏に剪定する事にします。
ありがとうございました。
ところで目的は「食べてみたい」です。
甘いというコマーシャルに惹かれまして。
確かに巨木になりますよね。間違ったかな〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター