やまぼうしの枝が枯れています

[園芸相談センター]の過去ログです

りー 【近畿】 2007/04/30(月) 22:08:51
やまぼうしの木を南向きの庭に植えて六年程経ちます。三年程花が咲きませんでしたが、やっと咲くようになり喜んでいたのですが、今年は、所々枝が枯れているようで葉が付いていません。(北側の上と下の枝です)どうしてでしょうか?枯れた枝を切っても新しい枝は出てきますか?枝分かれをたくさん作るにはどうしたらいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

りー 2007/05/02(水) 08:27:03
やまぼうしの過去ログを参考にさせて頂きました。
書き込みマナーを読まずに書き込んでしまって10番さんの質問に入り込んでしまいました。すみませんでした。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/03(木) 12:36:04
こんちは〜♪
先ず、6年程で枝枯れが出てきたと言うことで
過湿による根腐れ症状かなとお見受けしましたが?
日頃散水などされていませんか??
>(北側の上と下の枝です)
日頃剪定はされていますか?
北側となると上部の枝葉が茂りすぎて日が射さないようになってはいませんか?
(枝抜きの剪定で満遍なく日が射す様にする)
>枝分かれをたくさん作るにはどうしたらいいのでしょうか?
出させたい部分の枝(3本に分かれている)を真ん中だけ枝元から剪定すれば側枝として繁茂してきます(途中で切っても殆ど萌芽はし難いですね)

りー 2007/05/05(土) 12:51:04
植木屋園主さんありがとうございます。
散水については毎年冬は殆どしませんが、昨年秋下草を整理して土の上に水苔をしいたのでいつもよりは、水をやったように思います。(今考えればですが)夏は毎日か1日おきぐらいでやってます。
剪定はしたことありません。枝を落とすほど茂ってないと思うのです。
前行に下草の整理と書きましたが、我が家のやまぼうしの環境は、90cm×90cmの中に植えてます。地面の下は、造成地なので良い土とはいえません。このマスの表面に草花を植えていたのですが、木の幹の下の方がいたんでいたので、整理しました。
剪定して側枝を茂らせる時期は、今でいいのでしょうか?
まとまりの無い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/05(土) 18:17:23
こんちは〜♪
90cm四方のスペースで枝を落とすほど茂りきらないと言う事で
やはり夏場の散水の多過ぎかと思います
冬場はもちろん休眠期ですから散水は厳禁です!
多分根も余り張ってはいないと思いますが如何でしょうか?
>剪定して側枝を茂らせる時期は、今でいいのでしょうか?
根傷み(樹勢の低下)の方があるように感じられます

先ずは上部の剪定は然程茂っていないと言う事で
これから夏場に向かいますので葉は少しでも多い方が好いです
根の方に養分を補給する形で樹勢の向上を目指したが賢明かと思いますので
根元から半径30cm以上離してスコップなどで少し土を解すようにしながら堆肥または油粕を混入して模様を見られたら良いかと思います。

りー 2007/05/05(土) 22:35:23
早速のお返事ありがとうございます。
夏場の水遣りは5〜7日に1度ぐらいですか?どの植物も水遣りは難しいです。
肥料は来週にでも試みてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター