寄せ植えサボテンの手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

サボ子 2007/04/30(月) 08:09:23
昨年冬20cm角鉢程の寄せ植えサボテンを買いまして随分楽しませて貰いました。が、この先どうしたら良いか解りません。
此の儘育てるか、分けて植え替えるか どうしたら良いのでしょう。サボテンってどのくらいの生長進度なのでしょうか。

鉢にはとりどり8種類のサボテンと多肉の火祭りが入っていました(極普通の園芸店に流通している物だと思います)が、多肉だけは徒長始めて止まりませんのでお引越しさせました。
他のサボテンもしっかりと鉢に入っており、カッコ良く鑑賞には良いと思いますが、主人はだんだん大きくなってると言います。私はあまり感じません。

このような場合どう対処したら良いでしょう。つまらない話にお思いでしょうが、解らない人にとってはこんなものです。宜しく教えてください。

野鴨 2007/04/30(月) 09:33:41
分離は、サボテンが大きくなってから考えましょう。
分けたところで、大きくなれば鉢を大きくしなければいけないでしょう?

サボテンの生長速度は一概には言えません。うまくすればどんどん大きくなるからです。そりゃあもう、一年で元の子がわからないくらいに大きくなります。大きくなり方も、縦に伸びたり、そのまま大きくなったりと色々です。

寄せ植えは、子どもたちの幼稚園のようなもの。沢山集れて、かわいいのも今の大きさだからこそ。
楽しまなくては損ですよ。

cactus 2007/04/30(月) 09:40:24
サボ子さん、別レスでも説明をしていますから、それも参考になる箇所
がありますから、参考にされて下さい。

別レスには書きませんでしたが、サボテンと多肉植物の栽培は同じよう
にされても構いませんが、植替え方法が異なりますから同じようにされ
ない方が無難ですよ。

植替えについて、説明は無用でしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター