枝の先の白い物は?

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2007/04/29(日) 20:37:24
3年前、庭のえごの木(花はピンク)が大きくなり過ぎるので抜いてもらいました。そして、種から育った芽を鉢に植えてみました。現在木の丈20cm弱。小さな葉が元気よく出てきました。はたして花が見れるのかどうか、分かりませんが、楽しみにしています。が、ある朝見たら、あの細い枝の先に、ところどころ何か白い物がついています。ペンキでも塗ったような感じです。
とりあえずその部分だけカットしておきましたが、これは何者でしょうか?
害のある物なのでしょうか?予防策は?
どなたか教えてください。

あんこ 【東海】 2007/04/30(月) 16:25:32
 つかないようなので、素人が一筆。
 施肥後しばらく後じゃないですか、指でこすると取れませんか、石膏みたいな感じじゃないですか、水に溶けませんか、、、、ならば、吸い上げた肥料分が汗のように染み出したのでは。
 我が家でも樹勢強い品種の幼木には、ちょくちょく出ます。問題があるのかもしれませんが、大きくなれば出なくなりますし、大事になった事も有りません。

うらら 2007/05/01(火) 10:49:58
あんこ様、仰ることにかなり当てはまります。
この春化成肥料を一回やっています。指でこするととれるかどうかは分かりませんが、石膏のようなものです。
同じようなものを、以前どこかで見たような気もします。
お返事ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/01(火) 12:54:21
こんちは〜♪
ピンクエゴの種からの苗花が咲くのが楽しみですね間違いなく花は咲きますよ♪(^^)V
でもピンクが咲くとは限りません!
白からの選抜種での園芸種になりますから割合的には五分五分?で白に戻ります
>ところどころ何か白い物がついています。
これはカイガラムシだと思います、害になりますので今のうちに手で取られた方が好いかと思いますよ
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiroin.htm

うらら 2007/05/01(火) 18:23:55
植木屋園主様、お返事ありがとうございました。カイガラムシの種類の多さにビックリしました。
あの中のどれかなのでしょうか。でもまるで塗料を塗ったように白くなっているのですが、粒が小さいのでそう見えるのでしょうか。
必ず花が見れる、とのお話ですので、とっても楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター