ノースポールの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

さいこ 【関東】 2007/04/29(日) 15:57:12
こんにちは。過去ログで質問内容に近いものが見つかりませんでしたので投稿させて下さい。

3月末ごろ、間隔を広めに植えたノースポールの苗が、思いのほか大きく成長し、花壇に8つ植えたのですがひしめきあってしまっています。同じ場所に植わっている別の植物をも侵食しそうな勢いです。
パンジーはひしめきあったら移植するのですが、同じような感覚でノースポールも植え替えしても大丈夫でしょうか?
全盛期はまだまだこれからなので、(もう遅いかもしれないですが根を傷つけないように)大きく穴を掘って植え替えしたいと思うのですが、可能ですか?
また気をつける点などあれば、アドバイスお願いいたします。

野鴨 2007/04/29(日) 21:40:23
ノースポールって強い子たちなので、よほどへたくそな植え替えをしなければ大丈夫だと思います。
 我が家もコンクリの隙間から生えてきたり・・・
 苗を買わなくても、いつの間にか庭中に苗ができていて、鉢に植え替えて楽しめたりしています。むしろ植え替えるときに同じ場所に植わっている別の植物の根を傷つけないか心配してください。

 それでも失敗して、根っこがズタボロになったら、あわせて茎や葉も刈ってやるといいかも。

さいこ 2007/04/30(月) 10:58:59
[[解決]]
>野鴨さん
レスありがとうございます!
早速広々したところに植え替えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター