シクラメンの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

シーハイル 2007/04/29(日) 02:47:17
シクラメンの鉢植えを、頂いたんですが花が終わりました、せっかく頂いたので育てたいのですが、植え替えとかが必要なのでしょうか? 後の方法等をどなたかアドバイス頂けないでしょうか。

たんぽぽ 【近畿】 2007/04/29(日) 18:26:28
シクラメンは多年生の球根植物です。大切に育てれば毎年花を楽しむことができます。
植え替えは、下に書きましたが8月下旬〜9月頃にするとよいと思います。


これからの管理は
•気温の上昇と共に鉢土が乾きやすくなるので、水切れに注意(鉢土の表面が乾きだしたら水やりの合図)
•枯れた葉や咲き終わった花はこまめに摘み取る(放置すると病気の原因に)
に注意してください。

○夏越しについて
シクラメンは高温多湿を嫌うので、梅雨明け後はシクラメンにとって過酷な時期です。夏を乗りきるために夏越しをします。
夏越しには、「非休眠法」と「休眠法」の二通りの方法があります。
夏越しについては過去ログを「シクラメン 夏越し」あたりで検索してみてください。

無事夏越しできたなら8月下旬〜9月に一回り大きな(直径3cm程度)鉢に植え替えて下さい。植え替え後、新しい葉も増え、蕾も見えてきます。


長くなりましたが、これくらいでしょうか。
お住まいによっては多少注意すべき点が変わるかもしれません。が、「基本をおさえておき、後はシクラメンの様子を見て判断する」で大丈夫かと思います。

もっと細かく栽培法を知りたいのであれば、この掲示板で検索又はインターネット上でHPを探すといいですが、本も読んでみることをおすすめします。
私が持っている本に、一年を通じて月ごとに管理方法が書かれているものがありますので、参考までに。
(↓本のタイトル)
「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月
シクラメン、ガーデンシクラメン」
他にもたくさんありますので、書店の園芸コーナーで探してみて下さい。
(軽く立ち読み→気に入れば購入、という感じで◎
わざわざ買わなくても図書館で借りてもよいですし。)

それと、シクラメン栽培について参考にさせていただいたサイトがありますのでご紹介しておきます。種のとり方や肥料についてなど、画像もついており、かなりわかりやすいのでおすすめです。
http://www.geocities.jp/hidekiv11/index.htm

シーハイル 2007/04/29(日) 18:40:51
[[解決]]
たんぽぽさん! 有難う御座いました非常に参考に成りました、頑張って育ててみます!

たんぽぽ 【近畿】 2007/04/29(日) 19:17:13
最初の夏越しは、いくら情報を集めても未経験のために手探りで不安に感じるかもしれません。
しかし、1度無事に夏越しできれば、シクラメンが環境になじんでその後は夏越ししやすくなりますし、自分の経験も生かすことができます。
頑張ってください。

※それと、急いでおられたのでしょうが、同じ日に同内容を書き込むのは控えたほうがよいと思います。
>ただし「必ず返信があります」「専門家がお答えします」と言った事は確約していません。
↑``掲示板の使用上の注意``より引用

2〜3日待って返信が無いようならまだしも・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター