バラの水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

sasebo37 【九州】 2007/04/28(土) 23:52:26
昨年12月にばらの苗を鉢植えしました。1週間前位に蕾ができ開花寸前でしたが2日前に枝がしおれてしまいだらりと垂れ下がりました。最初水不足かなと思い多量の水遣りをしました。するとしおれがひどくなりこれは水のやり過ぎではないかなと思い直し今日はあげませんでした。日辺りは好いところです。1日観察してましたが改善しません.原因と良い方法がありましたら教えて頂けませんか。お願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/29(日) 09:58:46
 こんにちは。
 この季節に蕾がついた枝が萎れる場合、バラクキバチの被害や、ゾウムシの被害であることがあります。
 しおれた枝、垂れ下がった枝を観察すると、小さい傷があることがあります。
 水不足に似ていますが、水をやっても萎れが治らないときは、傷を探してみてください。

アスカ 2007/04/29(日) 10:11:54
同じく水やりについての質問ですが。。。

ほとんど毎日水やりをしていますが、今後2〜5日ぐらい家を空ける際に受け皿に水をためておく方法はいかがでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2007/05/01(火) 14:50:03
 こんにちは。
 知り合いで、受け皿に水をためている人もいます。

 なかなか水やりできないときにためておくそうで、逆に毎日水やりできる場合は、ためないということです。
 私自身、この方法はやらないので、聞いた話で申し訳ないです。うまくいくこともあれば、いかないこともあります。この方法をとってから、ガンシュが発症しやすくなったという人もいます。土の配合にもよるようで、常に溜めた場合などは、やってみないとわからないところがあります。

アスカ 2007/05/02(水) 10:37:35
R.ひろきさんありがとうございます。
いろいろな方法があるかとは思いますが、何せ鉢数が多すぎるので、
これだけは乾燥したらやばいというものだけに受け皿に水をためる方法でと考えていますが、ミニバラは特にためておくのは良くないとかありますでしょうか?

他にはやはり種から育ててよく咲いているペチュニアが心配です。
10鉢ほどありますが2〜3泊の場合、家の中に取り込んでおくのは日当たりの関係でよくないでしょうか?

又今年になって撒いて今では4枚ほどの葉が出てきているペチュニアですが、発泡スチロールの箱に水を張り、苗を小分けにポットに植えて
置こうと思いますが、置き場所は2階のベランダで大丈夫でしょうか?
日当たりは良いです。

これからは頻繁に留守にしても良いように鉢数を少なくしたり、比較的乾燥に強いものに変えていきたいと思います。
これからの花で比較的管理しやすい多年草で鉢植えに向くお勧めの花を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2007/05/04(金) 03:26:02
 こんにちは。

>ミニバラは特にためておくのは良くないとかありますでしょうか?

 知り合いのやっていたのは、接ぎ木苗でした。
 ミニバラは挿し木ものが多いので、品種によってはどうかなと思います。
 ただ、試したことはありませんし、土にもよりますので、一律にこれはだめとも言えません。
 ちょっと予行演習してみてから、本番(家を空ける)に移るというのはいかがでしょうか。在宅のときに試してみれば、まずい場合はすぐに鉢皿を外すことができます。

 ペチュニアその他の件は、別に新規質問を立てた方が回答がつきやすいと思います。
 私はペチュニアその他はよくわからないので、もうしわけありません。


 sasebo37さんのご質問ですが、おそらく、バラクキバチだと思います。
 復活してきたら水切れ、復活しなかったらバラクキバチを疑ってください。
 バラクキバチは一年中発生するのではなく、産卵による被害は、今の時期だけです。
 冬になりましたら、切り捨て忘れた被害跡で幼虫が見つかることもあります。
 ご参考までに、関東での様子を撮ったものがありますので、リンクしておきます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/barakuki.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター