ユーカリテトラゴナを種(実)から育てるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

草野 綾 2007/04/26(木) 10:23:32
花屋さんで、実のたくさんついたユーカリテトラゴナという植物を買ってきました。
オーストラリアでは山火事の後の降雨で発芽するといわれているらしく、実をかるく煎ってから蒔けという情報もありました。

日本(東京)のベランダで(冬は室内で)育てようと思うのですが、実をどちらを上に蒔けばいいかとか、土はどんなのがいいかとか、水やりはどのくらいかとか、発芽までどのくらいかかるかとか、ご存知の方いらっしゃれば教えていただけませんか。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/04/27(金) 01:19:55
こんにちは。
ユーカリ類はつぼみの段階の切り花も出回りますが、お手元にあるのは花後の果実で間違いありませんか?
間違いないとして・・・
果実をそのまま植えるのではなく、中に入っている細かい種子をまきます。
完熟すると果実の先に穴があき、種子を取り出すことができます。
http://plaza.rakuten.co.jp/midori006/diary/?ctgy=1
種子が完熟しているかどうかが問題かと思います。
用土は細かい砂や赤玉土などを。
今まけば1週間程度で発芽するでしょう。

草野 綾 2007/04/27(金) 08:53:41
[[解決]]
Aqulyaさん、ありがとうございます!
生けるよりリースの飾りとして使われることが多いらしいですね。あまり出回ってないそうで、情報少なくて困っていたところでした。

花後の果実で間違いないです。
ここ数日で、猫の目のような感じに実の真ん中が裂けてきました。
実の外側はまだグリーンですが…。
もう少し待って、種が取り出せるようになってから、ですね。
一週間程度で発芽って、育てがいがありそう!
熟すのを楽しみにしています。

改めて、ありがとうございます!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター