モッコウバラの花数が少ない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yukons 【関東】 2007/04/25(水) 16:37:24
庭に鉢植えでモッコウバラ(黄色)を育てて3年目になります。
よそのお宅で見事に咲き誇っているモッコウバラに憧れて、うちでもフェンスに絡ませているのですが、葉の数も花の数も少なく、さびしい感じです。
日当たりはよいので、鉢が根づまりしているのかと思い、花が終わったら一回り大きい鉢に植え替えようかと思っていますが、その場合フェンスに絡まっている枝は切ってしまっていいのでしょうか?
それとも枝はそのままにして、何とかうまく(もう一人に根を支えてもらうなどして)鉢だけ替えたほうがいいのでしょうか?
また、根詰まり以外に何か原因は考えられますか?
よろしくお願いいたします。

【東海】 2007/04/26(木) 19:54:24
モッコウバラに限らず、バラは結構肥料を必要とします。
鉢植えの場合、秋にも肥料を十分与えないと枝枯れして花がなくなってしまいます。
まず、強いシュートを出させることと、そのシュートを次の年の春まで枯れさせないよう肥料を与えることだと思います。

ぽー 【関東】 2007/04/27(金) 12:43:24
あれ、バラにお詳しい方のレスがつきませんね。
じゃ、それまでのつなぎに。

鉢植えのモッコウバラを買って、3年目でちょぼちょぼの花なら、ごく普通の(順調な)育ち方だと思いますが・・・。
念のため、買ったときと現在の木の大きさはどのくらい?
また、鉢のサイズは? 3年間で1度も植え替えていないのでしょうか?

もし植え替えなしで、鉢のサイズが小さかったら(最低でも8号は欲しいです)、根詰まりしている可能性はありますね。
ただ、いくら強健なモッコウバラといえども今の季節の植え替えは、私ならためらってしまいます。ほんとに鉢がきつくて根が回り、そのために全然成長できないほどの緊急事態でしたら、いまの時期でもやむを得ないですけど。
そうでなければバラの植え替えのセオリー通り、冬になるのを待って植えかえればよいのでは? 
冬の休眠期は枝がしなやかになりますので、フェンスにからまっている枝もはずしやすく、植え替えがラク。根もいたみにくいし、不要枝の剪定もやりやすいです。

また肥料については、モッコウバラは他のバラ(つるバラを含む)とちがって多肥は必要ありません。逆に肥料が多すぎると花が咲かない・肥料を中止したら咲くようになった、という話はよく聞きます。
yukonsさんは、どんな肥料をどのくらいやってらっしゃいますか?

参考過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200607/06070110.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200605/06050146.txt

ちなみに、私は「狭いマンションベランダでモッコウバラ栽培」という無謀をやっています。幅55センチの中型プランターに、アイビー(凶暴なほどよく茂ります)と同居。植え替えなし・肥料ほとんどなしで、3年目から咲き始め、4年目はほんとにたくさん咲きました。
5年目の去年は花つきが悪く葉の成長も悪く、シュートも出なくなったので、「ものすごく根詰まりしてるんだろうな」とさすがに反省。この冬に10号鉢に単独で植え替え。そうしたら、今またたわわに咲いています♪
言いたかったのは、(ある程度根の伸びるスペースがあれば)モッコウはこんな無茶な放任栽培でも、(咲く時期が来たら)咲くということです。
よい子は真似しないでね(^^;)

ねこまくら 【四国】 2007/04/27(金) 19:28:25
我が家のモッコウバラは2年鉢植えで3年目から地植え、今年で4年目です。3年目までは花が少なくて他所のお庭のモッコウバラを羨ましく眺めていましたが、4年目の今年は株も充実して たわわに咲きました!(^^
yukonsさんのモッコウバラも来年になればいっぱい咲いてくれるかも。
植え替えするならやはり冬まで待ってからじゃないでしょうか。どうしてもやりたいなら根鉢をくずさずに・・・って、大変そうですが(^^;
地植えに出来るならこの際地植えにしたほうが管理が楽になりますよ〜。
来年、たくさん咲くといいですね(^^

yukons 【関東】 2007/04/28(土) 12:57:19
皆様お返事ありがとうございました!
3年目くらいまではこんな感じでいいのですね。ちょっと安心しました。

我が家のモッコウバラは購入時に5号鉢だったものを翌年7号に植え替えました。現在は根元の太さが直径1センチ弱で、2年目に出たシュートが2メートル弱伸びているのですが、シュートは誘引していないので、自然にアーチ状になっている状態です。
肥料は去年の花後と秋に固形肥料をあげたのと、液肥を2〜3週間に1回あげています。あげすぎかな?

冬になったら一回り大きい鉢か地植えに植え替えようかと思います。

その際、フェンスに絡んでいる枝は切ってはまずいですよね、、。
格子状のフェンスの中をうねうねと絡んでいるので、切らないではずすのは難しいのですが。
もし切ってしまった場合、またそこから4年目にならないと茂らないのでしょうか?

かんちゃん 【中国】 2007/04/28(土) 16:18:07
yukonsさん、こんにちは。
我が家にも地植えして4年目のモッコウバラがありますが、今年は1階の出窓の上に覆い被さるくらいに大きくなりたくさんの花が咲きました。
買ってきたときは3号ポットの小さな苗でしたが2年めに太いシュートが出て、それが年々成長した感じです。
剪定も適当で肥料もほとんどなし状態ですがここまで大きくなってくれました。
yukonsさんのお宅にも太いシュートが出ているということですので、そちらが残っていればフェンスに絡まっている細い枝はバンバン切ってもかまわないと思いますよ。

yukons 2007/05/02(水) 10:07:13
ありがとうございます。
来年の開花が本当に楽しみになってきました♪
モッコウバラは肥料などもあまり気にしなくても大丈夫そうですね。

冬の植え替えのときには細い枝などはとりあえず切ってしまおうと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター