病気になったチューリップの土

[園芸相談センター]の過去ログです

わん 【東北】 2007/04/25(水) 16:30:23
去年チューリップを庭に植えたのですが、葉がねじれたり花に変色?がみられたので、ウィルス性の病気と判断しすべて抜いて処分しました。

今年用に去年の秋、新しい球根を同じ場所に植えたのですが、同じ症状が出ています。

土が汚染されているという事なのでしょうか?
隣に植えたクロッカスは、綺麗に咲いたのですが、掘り上げて場所を移したほうが良いでしょうか?

また、土の消毒方法(薬剤での)などありましたら教えてください。

mutin 【関東】 2007/04/25(水) 19:44:31
チューリップのウィルスは、クロッカスには影響ないはずです。
ウィルスは土壌に残るので、そのまま球根を植えれば感染の危険があります。もし、来年もチューリップを植えたいなら、土壌消毒が必要になります。消毒には、クロルピクリン、ダゾメットなどを含んだ土壌消毒剤を使います。

薬剤を使いたくなければ、新しい園芸用土とプランターを使って庭の土と完全隔離して栽培するということも考えられます。
しかし、ウィルスはハサミやスコップなどの園芸用具でも感染する恐れがありますので、用具を分けるか、消毒が必要になります。用具の消毒には、第三りん酸ナトリウムを使うことが推奨されますが、強アルカリ性で取り扱いに注意が必要です。

拙宅でも、数年前にチューリップにモザイク病が発生しました。しかし、これらの薬物を使いたくなかったので、チューリップを育てるほうを断念しました。

わん 【東北】 2007/04/26(木) 12:37:30
[[解決]]
mutinさんお返事ありがとうございます。やはり土が汚染されているんですね・・・残念ですが、庭での栽培は、諦めようと思います。

でも、クロッカスには影響ないということなので、安心いたしました。
チューリップのほうは、好きな花なのでプランターでチャレンジしたいと思います。

来年こそは、綺麗なチューリップを咲かせたいと思います!
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター