プルーンを収穫したいのですが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

mio 【東北】 2007/04/23(月) 20:56:38
20年前に隣り合わせに植えた二本のシュガープルーンについてお尋ねします。
よく実ががなっていたのですが、10年過ぎたごろに二本とも相次いで枯れてしまいました。
原因はわかりません。
日当たりも風当たりも強い場所でした。
そのままにしておきましたら、台木からいつのまにか新芽が伸びて、今度はそれが3メーターくらい大きく育ちました。
花はよく咲くのですが、少ししか結実せず、しかも、途中で赤くなったり黄色くなったりして落下してしまいます。
できれば収穫したいのですが、台木からでは、難しいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/04/23(月) 22:06:06
プルーンの台木はいろいろ(おはつ桃台、スモモ台など)ありますが、一般的には共台も用います。でもおそらく美味しい実はならないと思いますよ。台木、穂木の目的が違いますから...でも折角そこまで成長したならべつのプルーン購入して将来接木の台木として利用してはどうでしようか?

mio 2007/04/23(月) 23:13:46
りっこ様

返信ありがとうございます。接木した木は軟弱で、台木はたくましく丈夫いう事なんでしょうかね。そう言えば、若い実はスモモぽっかたかも。また、接木するとなると、収穫するまでしばらく年月を要しますか。ちょっと気の長い話ではありますが、台木がすこぶる元気なので、孫の代をめざしてがんばることとしましょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター