椿の周りに植えられる花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とりん 【近畿】 2007/04/23(月) 16:23:15
家の南西に(82x66高さ34)と(95x79高さ72)
の階段状の2段の花壇を作りました。
82の方には高さ1mほどの柊を入れたのですが、猫が糞をするので
サツキとツツジを周りに植え込み糞害は無くなったのですが、
今度は95の方に糞をするようになりました。
こちらは2種類の椿(高さ50cm位)を植えているのですが、
糞をされないために周りに何かを植えたいと思っています。
できれば耐寒性、耐暑性があると掘る場所がないと猫も
1年を通して諦めてくれるし、
椿の乾燥や根元への直射日光にも効果的かなと思っています。
一般に言われるグランドカバーでもいいです。
あるいは、こういうのもキレイで楽しいよというのがありましたら
どうぞお教え下さい。
椿の花色が紅と白なのでそれ以外の色だともっと嬉しいですが、
状況的に贅沢は言えないです(泣けてきます・・)。
ちなみに当方京都南部在住です。

ひろし@小南部 2007/04/23(月) 17:39:42
こんにちは
我が家にもネコがいますが、ヒメツルニチニチソウVinca minorとマツバギクLampranthus spectabilisがカバーしている部分にはネコが糞を出来ませんね。どちらも耐暑性、耐寒性に優れ、乾燥にも強く、花も咲きますし、葉だけでもそこそこ見られます。
 

たちつ 【近畿】 2007/04/23(月) 20:19:25

最近の猫はモダンになったのか、進化・学習したのか 下草の葉の上に
用を足すようです。これには参った。
当家は、ガザニア・アヤメ・イネ科の雑草。考えてみれば、下草の上なら、土で手を汚さなくて良い。 (^_^;)
千波に、一般の猫は、土の上にして、土を被せるようなことをする。
一応、土の中に、埋めて臭いを消すことらしい。

人間も、洋式トイレになってから、用を済ました後で水を流さない人も多い。 (^_^;)
男子用のトイレのように、自動センサー付きにして、自動洗浄システムが必要なのかもね。

さて、猫の排便防除ですが、最近は、ミカンの皮を撒く? 敷くのが流行りのようです。一度試して見れは良いかも。
以前は、ペットボトルとか、地表ネット・トゲトゲ敷きマットとか、猫のオモチャが多かった。(消極的忌避型)
偶に薬殺とか鏃分離型棒ガン使用とか、ムツゴロウ魚釣りでなくルアーで猫釣りする人とか、色々と新聞に載っています。(積極的攻撃型・ハンターゲーム型) 以前には、保健所が犬猫狩りしたものですか、平成生類哀れみの令以後保健所も仕事しなくなった。尤も、裏金もなくなた事だし、うまみも無い。やってられねぇ〜。

更に、最近の野良猫は、抵抗力が無いのか、アレルギー花粉症なのか、猫招きを忘れたのか、皮膚病とか目脂タラタラで、汚らしいね。
毛並みに艶が無い。 多分、親猫が座敷猫とか加工食品で育てられているせいかもしれない。


とりん 【近畿】 2007/04/23(月) 22:25:57
お返事どうもありがとうございます。

ひろし@小南部さまおすすめのヒメツルニチニチソウVinca minorと
マツバギクLampranthus spectabilisはよく見かけますがやはり良いんですね。有力候補にします。

たちつさまの仰る最近の猫は下草の上に用を足すというのに
若干の恐怖を覚えました(^^ゞ。
拙宅の近所でも猫糞に悩まされる方々が多く色々と試しておられるようでこちらが試そうとしたら既に猫は慣れた後だったという感じです。
猫好きですが、さすがに毎日色んなところにされると・・・、
気が滅入りますね。
ガザニア・アヤメ・イネ科ですか〜なるほど。
椿の土と相性のよさそうな感じなものを候補に考えたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター