モッコウバラ(八重、白)の剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

わんこ 【関東】 2007/04/22(日) 22:44:11
白モッコウバラが咲き始めました。木は植えてから3年で日当たりもよく、バラアーチの上まで伸びていますが花は下の方にしか咲きませんでした。主人は横枝が伸びると邪魔だと言っていつでも切ってしまいます。アーチに巻きつけてたくさんの花が咲くのを期待していたのです。どのように仕立てると良かったのでしょう。ちなみに、昨年もそうでした。

R・ひろき 【関東】 2007/04/24(火) 14:36:03
 こんにちは。
 うちのモッコウバラは一重の白なので、ちょっと違うかもしれませんが……ご参考になれば。
 
 やはり3年目で、アーチの上まで伸びています。
 肥料は少なめにしようと心がけては居ますが、隣のバラにやるとモッコウバラにもいくようで、伸びるほうに懸命なのか、昨年は花がひとつも咲きませんでした。今年こそと思いましたが、つぼみはポツポツです。
 モッコウバラの花芽は、秋口にできあがるということですから、それ以降に出た枝は良い枝でも咲くのは再来年回し、花枝としては人数外と思ってはいますが、それにしても黄色に比べて少なめです。全体的にもう少し株が充実して、花のほうに重点が移るまでだめかなと思っています。

>どのように仕立てると良かったのでしょう。ちなみに、昨年もそうでした。

 若い株(3年くらい)のうちは、あまり古い枝を切らず、温存して、肥料を少なめにしながら年数が経つのを待つというところではないかと思います。
 黄色のほうは、同じ年数でも結構咲きますので、ちょっと焦るのですが、これは品種が違うのでしかたないのかもしれないですね。

わんこ 【関東】 2007/04/25(水) 17:12:23
[[解決]]
R・ひろきさん、有難うございます。バラの剪定は詳しく載ってますがモッコウバラは見かけないです。確かに黄色モッコウバラは沢山さいています。また、勉強します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター