クレマチスのモンタナについて

[園芸相談センター]の過去ログです

なっち 2007/04/22(日) 19:45:51
初めてクレマチスを買いました。
モンタナのルーベンスです。
調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。
弱剪定みたいですが、冬は落葉して茎だけになるってことですか?
その剪定の仕方ですが、あるサイトでは剪定は必要ないって書いてありました。しなくても大丈夫そうですか?
するとしたら、どれくらい切ればいいのですか?
終わった花はとった方がいいんですよね?
鉢植えでトレリスにからませるのですが、120cmのトレリスだと小さいでしょうか?

まとまりのない文章で、質問攻めですがよろしくお願いします。

ぶ〜く 【東北】 2007/04/22(日) 20:53:41
剪定方法の強弱は、古い枝に咲くか?新しく芽吹いた枝に咲くか?を物語ってます。この場合は前者です。
冬場に落葉してしまいますが、旧枝咲きは秋頃には来年の花芽が既に形成されてますからこの時期の剪定は禁物です。
無剪定を奨める方もいますが、花後花殻摘みを兼ね花の一節下で剪定した方がよいと思います。

購入された苗にもよりますが、もし二年苗のようにつる1,2本の苗でしたら早いうちに切り詰め枝分かれを促すような育て方をされたほうが何をするにも良いと思います。

なっち 2007/04/23(月) 10:59:40
もう少し教えてください。
1)花後っていうのは全体的にということなのか、一輪一輪が終わったらまめに切っていくのかどちらですか?
2)「一節下」というのはどの部分でしょうか?
みると一つの節からたくさんの茎が伸びその先に花がさいているのですが、その一輪を節の元からカットするってことですか?
3)この種類は3mくらい伸びるとありました。
オベリスクにからませたいのですが、1.5mの高さだと小さいでしょうか?
誘引は斜めにしていくということなので、例えば3mの高さはいらないですよね?
4)鉢植えにするのですが根もとに草花を植えたいと思っています。
根が張らないように仕切りをしたほうがいいんでしょうか?
また、その仕切りはどのような方法がありますか?

またまた、たくさん細かいことまで質問しましたがひきづつきよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/04/23(月) 21:33:12

一番簡単な剪定の仕方。モンタナ系の古茎新芽花咲きタイプ
a) 2-3月の新芽が出た直後に、新芽の無い茎を枯れ茎とみなして
取除く。大抵は、細い茎とか先端付近(冬場に凍害脱水壊死したもの)
b) 花後の剪定、花に1-2対の葉を付けて切る。絡まっているので、蕾を残すように斬る。来年のために蔓を残しておきたければ、新しい蔓を残す。詰まり花だけ摘む。新しい蔓は、来年に花が付く。
c)  b)との関連ですが、花前後の早くから、来年の新芽新蔓を残して、蔓長さを長くするか、縦長に仕立てるか
早く切り詰めて、後から生えてくる新芽新蔓を残こして、コンパクト
幅広に仕立てるかの違い。

質問3)に関して、蔓長く、支柱が相対的に短ければ、螺旋・角度を低く絡ませればよい。その通りですが、現実的に、蔓が硬く折れやすくしかも、クレマチスは、特別な絡み髭蔓を持って絡みつくのではなく、葉茎で絡みつく。一度絡みついたら、解せるものでもない。
従って、毎日監視して、蔓葉が伸びたら人為的に誘導してあげないと難しくなる。という事で、螺旋立体仕立てより、格子平面仕立て(扇状)の方が楽。
私は、それも面倒なので、下に垂らしている。滝状仕立て。枝垂れウメ仕立て。
質問4) 寄せ植え、併せ植えは避けたほうが良い。少なくとも株元から30cmの範囲内は、避けたほうが良い。其れでなくても、地植えの大株の植替えは、事故に結びつきやすいものです。(植え替えた為に、腐れさす場合がある。) 地植ですらこのようなものですから、鉢植えは更に避けたほうが良い。冬の雑草・夏の草花は根がきつい。根張りが良い。
詰まり、クレマチスの蛸足状の根の間に、他の根が入り込む。
更に、株元もクレマチスの葉が生い茂るようになる。

トドのつまり、鉢植えは、弱剪定系クレマチスより、四季咲き系の強剪定と弱剪定とも可能な、栽培者のご都合主義のクレマチスが楽という事でしょうか。
やはり、仕立て方・栽培環境により、それに向く品種を優先条件として選んで、名前とか花色・花径は多少我慢しないと仕方が無い場合もある。
と思う。管理の楽なほうが良い。面倒。

少なくとも、蔓長の長短(短くても良く花が咲くか、長くならないと花数が少ないか、) 剪定が弱剪定か、強剪定か 自由選定でよいのか。
これだけでも随分と、楽になります。


なっち 2007/04/24(火) 22:31:11
[[解決]]
たちつさん、いろいろ詳しくありがとうございます。
鉢植えって結構大変そうですね。寄せ植え風もやめたほうが無難ですね。
フェンスに絡ませようかなと思います。フェンスだと6mの長さがあるので。
剪定の仕方もアドバイスを参考に、育てながら勉強していきたいと思います。

今度買うときは、よく性質を考えて買おうと思います。
勢いで買ってしまったので・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター