修景ばら、つるばら、ラベンダーの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

まま 【近畿】 2007/04/22(日) 02:02:44
1.去年の春につるばらを地植えをして、横に誘引をした方がはなが沢  山咲くと聞いたのでとめて、そのままの状態でおいてあります。2  メートル位伸びた茎から沢山の芽がでてきています。これでいい   のでしょうか?
2. 先日修景ばらとつるばらを購入しました。どのように仕立てたらい  いのでしょうか?
3. 去年の春にラベンダーを地植えをしたのですが雪の重みで倒れてし   まい、現在すごく乱れて足元20cm位までが灰色になり葉が枯れて  きています
  先には蕾が膨らんでています。花をあきらめて刈り込んだ方が良い  のでしょうか?
  宜しくお願いします。

ひで 2007/04/22(日) 11:04:35
1. グ〜〜ッ◎です。沢山の芽(新芽)の先を良く観てください。そろそろ、小さな蕾がありませんか?いっぱい咲くはずです。昨年の2m伸びた(横にした)枝の先端はヒョロヒョロとそのままにせず、剪定してください。

R・ひろき 【関東】 2007/04/22(日) 17:35:33
 こんにちは。
 とりあえず、バラについて書きます。

1.のバラの誘引は、
 春〜秋に横に留めながら伸ばしたという場合は、標準的なつるばらの育て方とはいえません。
 春〜秋に縦に留めながら縦にのばし、冬になったら横に倒して誘引というのが、標準的な育て方です。
 どちらでやっても花芽がつきますが、標準的なほうが脇枝が多くならないため、どのつるばらでもよく咲く方法です。

2.修景ばらのなかでも、真横に枝を伸ばすものと、普通のブッシュタイプのバラのように、上に立ち上がってから少し垂れるものなど色々です。木の形がブッシュタイプに近ければ、そのまま主幹を立てて育てたほうが楽です。
 真横近くに枝が伸びたり、つるのような枝をのばすものは、つるばらと同じように仕立てた方が楽なことが多いです。
 つるばらのほうは、1.に書いたようなのばし方をして、冬に枝先を少し切り詰めて、横に誘引します。

まま 2007/04/22(日) 23:10:32
とても参考になりました。有難うございました。
後ラベンダーの事を何方か教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター