ミモザはベランダで育てられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

NON NON 【関東】 2007/04/21(土) 02:08:44
ミモザの花が大好きなのですが、
マンションのベランダでも育てられますか?
都心の南東向きの11Fで日当たりも良く、冬も暖かいのですが、
西側の少し離れた所に超高層マンションがあるため、午後は日陰
気味になります。半日の日当たりでたくさん花がつくでしょうか。
自己所有なので、多少大鉢になっても大丈夫です。
また世話など注意点がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

坊主 【関東】 2007/04/21(土) 06:13:39
日あたりよく、半日日があたるならたぶん大丈夫、と思います。
たぶん、というのは、実は自分で育てているからではなく、
上の階の人が育てているのを知っているからです。
当方マンションの12階、南西向きルーフバルコニーで
13階(こちらもルーフバルコニー)の人が育てています。
なので、昼前から夕方まで日は当たります。
鉢も樹高もかなり大きいサイズのもののようです。

書き込んだのは、世話などの注意点、というところで。
ミモザは花が終わった後、花がらが大いに散ります。
この時期は、うちのベランダがまっ黄色になって、
鉢花たちがすべてミモザに大変身してしまいます(T_T)
自分もミモザは大好きだし、丸い花がらもとてもかわいいと思いますが、
これは結構つらいものが…(^^;:)
ミモザに限ったことではないのでしょうが、
マンションの11階で育てるご予定、とのことなので、
階下に花がらが舞わないよう気を配ったほうがよいかと思いました。
(花がらが落ちにくい種類などあるならよいですね)

NON NON 2007/05/01(火) 00:00:03
[[解決]]
坊主さま
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。何かの本で、根張りが強いと書いてあったので、鉢には不向きかと不安でしたが、実際に育てている人がいると聞いて心強いです♪ 花がらが派手に散るのですね…ご近所迷惑には注意しなくては。貴重な情報をありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター