ゼラニュームの花、その後

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 2007/04/20(金) 22:34:40
昨年夏「ゼラニュームの花が咲かない」との質問をさせて頂いたものです。
皆様から肥料、または水のやり過ぎでは?とのお返事を頂き、その点に気をつけてきたつもりですが、あれからとうとう一つも花は咲きませんでした。屋内に取り込んで冬を越し、今は屋外で新しい葉が次々と出て来ていますが、相変わらず蕾が出てきません。長く伸びた部分は短くカットしたりしています。
土は渇き気味、というより元気なうちは水はやらないようにしています。肥料も今はやっていません。いっそ植え替えでもした方がよいのでしょうか。それとも、このままもう少し様子を見たほうがよいでしょうか。

たちつ 【近畿】 2007/04/20(金) 22:57:34

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200608/06080073.txt
仕方が無いので、表に掘り出して、そのままほっておいたら。

それから、今の新芽の先に、これから花が咲いてきます。
不細工でも(徒長しすぎ・縦長育ち)新芽を切ったら、開花が遅れます。

絶対に・確実に咲くはずです。
それでも咲かなければ、挿し木しまくって、沢山増やせばよい。
根がなくても花は咲く。

私のは、大阪という比較的暖かいという事と、暖冬・簡易ビニールハウスということもありのすが、一般のゼラニュームもペラルゴニュウーム
も咲き捲くっています。路地植えは、未だ蕾も付いていない。

私の管理も、大概に横着な育て方です。それでも時節が来れば咲きます。
中でも、一寸横着では、綺麗に咲かないのが、アイビーゼラニュームで
すね。 花径が小さいだけに、こんもりと育てて、一杯咲かないと、咲
いた感じがしない。


やよい 【北陸】 2007/04/20(金) 23:28:14
ゼラ、ペラルゴは期待を裏切らず翌年必ず咲く花です。
我が家のゼラ(ごく平凡は一重)も冬に引き続き花が咲き蕾もどんどん出て来ています。ペラルゴ(小輪、中輪)も蕾がたくさん上がってきて今から咲くのが楽しみです。
アイビーゼラもハーブゼラもなんとか蕾が出てきそうな気配が。
が最近極普通のゼラも昔からある平凡な一重のみで無く八重ありスポットあり目の覚めるような鮮やかな色有りと実にいろんなゼラが出回っています。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/438697/430657/#611791
こういった物も昔からある一重単色のゼラと同じと考えてもよいものか?同じような性質で同じように育てて簡単に花が咲くのかどうか?
ゼラニュームと一口に言ってもうららさんのゼラは最近の新しい品種ではないのですか?
昔からある平凡なゼラであれば日照さえあれば咲かないのが不思議なくらいです。たしかにほおって置いても咲く花だという気がします。

やよい 【北陸】 2007/04/21(土) 09:37:36
昨晩レスした後思い出しました。
我が家でも唯一咲かないゼラがあります。
もみじ葉ゼラニュームですが。
4〜5年ぐらい前に買って現在2株8号素焼きに植えてあり大株になっていますがこれだけはどんなに工夫してみても1〜2輪しか咲きません。
蕾は出ることは出るのですが1〜2pぐらいしか花茎が伸びずそこで蕾のまま枯れてしまいます。あまりに咲かないので1昨年は挿し芽をして新しい株を作ってみましたがこれもやはり同じような感じです。
環境および育て方は他ゼラやペラルゴと同じなのですが。
今では全くお手上げ状態で咲かない物もあるんだとあきらめ気味です。
今年も蕾の頭はたくさん見えていますが花茎の伸びが遅いのでたぶん例年と同じく途中で枯れるのではないかと?言う気が。
いまではこれだけは相性が悪いんだとあきらめています。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/04/21(土) 11:27:23
買ったときにいっぱい咲いていたならさくことは出来るとおもうのですが、たまに咲かなくなるのがいますよね。その株の個性かもしれません。
私はそういう株は水やりごく少、肥料なし、根詰まりぎみにと苛めて管理します。生命の危機を感じると咲くので。(笑)
一度咲くようになると普通の管理にしてもしばらくは大丈夫ですね大体。
ちなみにうちのゼラはトピアリー仕立て作成中のもの意外は「ちょっとやそっとじゃ死なない花」というイメージがあるのでやや苛め気味に管理が普通になってます。

うらら 2007/04/21(土) 14:23:07
たちつ様、やよい様、水瀬葵様 回答ありがとうございました。2種類ありまして、多分新品種なのだと思いますが、長い間花を見ていないので、ちょっと分かりません。葉は、丸い感じではなくカエデ型、かといってモミジほど切れ込みは深くないです。「表にだして、そのままほっておく」「根が無くても花は咲く」 「ちょっとやそっとじゃ死なない」 ようですし、「期待を裏切らず翌年必ず咲く花」とのことですので、このまま愛情をもってほっとく(笑い)事にします。勝手ながら咲いたら報告させてもらいます。 

うらら 2007/04/21(土) 14:26:28
[[解決]]
解決済み チェック忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター