今朝突然できた芝生の穴は何ですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

hanako 2007/04/20(金) 10:14:13
今朝、芝生にたくさんの穴があいていました。
昨日まではなかったのに突然です。

直径は5ミリくらい、深さは3センチから4センチくらいでしょうか。
アリの巣にみられるような、掘り返した土は穴の周りにはありません。
芝を細かく噛み砕いたものを蜘蛛の巣のような糸で固めたものが、
穴の壁にはりついていました。また穴の中に虫や卵らしきものは肉眼ではみあたりません。

過去ログを見てみると、ジガバチか、またはもともと芝生に生みつけられたいた卵がいっせいに孵化したのではないかという内容のものがありました。
そういえば今朝、なにやらあきらかにミツバチではない蜂を1匹見ましたが、もともと花が多いので色々な種類の蜂が沢山来ていて、ジガバチだったかどうかは不明です。

ちなみに芝は昨年の3月に植えつけた高麗芝です。

我が家の芝の穴が何なのか、どなたかご存知の方がいらしいたらぜひ教えてください。
また、芝への影響と駆除の必要があるかどうかについても教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/04/20(金) 17:52:00

オケラとかミミズという考え方もあります。
http://www.insects.jp/kon-kera.htm


ピンキー 2007/04/20(金) 20:47:18
むくどりじゃないですか? すずめよりふた周りほど大きくて、オレンジのくちばしが特徴的です.うちには朝方がやって来て、猛烈に芝生の中の虫をついばんでます.よく観察していると、何回かに一回ちゃんと虫に当たって食べてます.うちにくるのは、必ず2匹です.つがいかと思います.そこら中穴だらけで、自分でパンチングする手間もないかもと思うほどで、ありがたい限りです.


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター