ラベンダーが

[園芸相談センター]の過去ログです

匿名 2007/04/19(木) 08:58:07
ガーデニング初心者です。
暖かい日が続いた先日、ラベンダーを購入しました。
引越しの際に頂いた鉢植えの土がある事を花屋の人と相談し、そのまま使ってラベンダーを植え替えしました。
約1週間前から根元の方から茶色くなっている事に気が付き、どうしていいものか全く分かりません。剪定とか、株分けなどにも全く分からず何をどうしていいか分かりません。とにかくイキイキとしたラベンダーを復活したいのですが、ムリでしょうか?
あと、アイビーを水差ししてやがて10日以上経ちます。
が、根が見えてきません。これも教えて下さい。

はるうらら 2007/04/19(木) 09:35:21
今だったら切り戻しちゃえば新芽が出てくると思いますよ。

やよい 【北陸】 2007/04/19(木) 11:36:08
>アイビーを水差ししてやがて10日以上経ちます

室内?戸外?
葉が生き生きして枝が枯れなければそのうち発根します。
気長に待ちましょう。
気温によっても品種によっても発根の早い遅いが多少あります。
家では昨年秋切り戻しの時水挿ししたものを水挿しのままずっとベランダに置いたままですが今は新葉まで伸びています。もちろん発根しています。(品種 ピッツバーグ コリブリ セシリアなど)
アイビー参考サイト
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/
発根率ほぼ100%ですがたま〜に枝によっては萎れることもありますので切り口を切り直してもう一度吸水させてみてそれでも切り口の枝付近が黒くなったり腐ったりするようであればその枝は発根の可能性はないので捨てましょう。
なお今の時期黄緑の新葉が盛んに出る時期ですがこの新葉を含む枝は水挿ししてもすぐ萎れるので水挿しあるいは挿し芽には向きません。
木質化していない硬い枝の部分を使いましょう。

匿名 2007/04/19(木) 15:20:32
早速の返信ありがとうございます。

はるうららさん
ごめんなさい。私、超初心者なので教えて欲しいのですが、「切り戻し」ってどういう風にすればいいのですか?もう茎の部分から茶色くなくなっているので心配です。

やよいさん
こんにちは。アイビーに関して水差しの方は室内ですが、プランターにも戸外で差してあります。
木質化してない部分を見て、もう1度やってみようかな?

momo 2007/04/20(金) 18:30:52
1 ラベンダーは過湿に弱い植物で、なるべく乾燥気味に育てます。
使った用土がなかなか乾きにくかったり、鉢が大きすぎたり、
または水を毎日あげてしまったりしていませんか?

2 ラベンダーは育っていくと株もとがだんだんと木質化します。
正常な状態なら、大きくなるにつれ、株もとが木のように茶色に
なります。根元付近が茶色なだけで、上の部分がシャキッとしている
ならこちらです。

2の場合ならいいのですが、明らかに傷みはじめたような、黒く変色
しているのなら1のような状況が考えられます。
その場合、これからが挿し木の適季なので、5cmくらいの挿し穂を取り、
下の部分を2cmくらい葉を取り除き、肥料分の少ない土に挿して、
表土が乾いたら水を与えて管理すると、すぐ根がつきます。

匿名 2007/04/24(火) 12:34:16
[[解決]]
アドバイスを下さった皆さん、結局は購入した花屋に出向き、聞いてきました。水をやりすぎてた事、風通し通しの良い日が当る場所だと助言されました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター