白妙菊(シルバーレース)の増やし方について

[園芸相談センター]の過去ログです

sugarvine 2007/04/18(水) 18:22:14
去年、寄せ植えのひとつにシルバーレースを買って植えていたのですが、かなり大きくなりました。これを増やしたいと考え ホームページなどを見てみると 増やし方は「実生」と書いてありましたが、この大きくなったシルバーレースを 挿し芽して増やせないのでしょうか?
枝分かれして 8本くらい挿し芽として取れそうなんですが。
もし、挿し芽で増やせるとしたら、 何センチくらいに切って 葉はどのくらい残して挿し芽をしたら良いのでしょうか?
ガーデニングはまだ始めたばかりなので こまかく説明していただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/04/19(木) 00:40:33
シロタエギクの名のあるシルバーレースでよいのですよね?
シロタエギクもシルバーレースも同じ名前でいろいろ出回ってますからややこしい。(^▽^;)
シルバーレースは子株のうちを楽しんだりアレンジしたりすることが多いことと、種がけこう取れるので実生のほうが効率がいいことから実生とされてるのではないかと思います。
挿し木は普通にできますよ〜。
挿し穂(成長点のあるさきっぽのほうを使う)が良いですね。成功率は高いほうです。古い枝でもできると思いますがやったことはありません。
時期は5〜6月、ある程度気温が高くなったころ。
挿し穂は15〜20センチくらいの長さがあればよいかと思います。下葉は取り除き、先のほうの葉を残します。4〜8枚くらい残し、大きな葉は半分くらいにカットします。
でも何枚と神経質になる必要はないです。先のほうのまとまってる部分をそれなりに残すという感じ。
挿した後は乾燥させないこと、
葉にも霧吹きなどで湿度を保ってあげること、
直射日光は避けること

気をつけるのはこのくらいかと思います。

sugarvine 2007/04/19(木) 17:56:49
[[解決]]
水瀬葵さん
詳しい説明を どうもありがとうございました。
とてもよくわかりました。
5月から6月という事なので もう少ししたらチャレンジしてみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター