サボテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 【東海】 2007/04/18(水) 08:24:06

最近、沢山のサボテンを購入しました。

以前は、属も名前も気にせずに購入しておりましたが、これを気にいろいろ名前を調べたり覚えたりしていますが、そこでまた新たな疑問が・・・。

これから先、夏に近づくに従って湿度や換気等気を配る必要があると思うのですが、サボテンの中で暑さや強い日差しに極端に弱い種類はあるのでしょうか?
逆に、特に強い日差しを好む種類はあるのでしょうか?

ちなみに、今我が家にあるサボテンは「桜月・白岳丸・特羽毛白星・白鳥・希望丸・カルメナエ・紫太陽・月世界・雪晃・黄雪晃」等です。

ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

しょうちゃん 2007/04/18(水) 11:18:08
環境に関する質問をされる場合は、ご自身の栽培環境を出来る限り詳しく教えて下さい。
また購入したばかりのものもあるようですが、元の栽培環境も大いに影響します。強光で育てる種類も、以前の環境によっては日焼けします。また、購入時の用土によって失敗することも。できれば、購入後の苗は、根の状態を把握する、虫の存在を確認する(持ち込まない)意味で、抜き上げて自分の用土に植え替えるほうが、良いかと思います。

紫太陽以外は私も所有していますが、
どれも刺が密に集まって、もこもこっとした魅力のサボテンですね。
・日差しは強め、
・用土は水はけよく(軽石を多めに、用土の乾きをよく観察)。
・通風多く。
で育てて、いわゆる堅作りがよいと思います。水が多い、温度がやたら高い環境だと、徒長して見栄えが悪くなります。

エピテランサ属の月世界、ブラジリカクタス属の雪晃は、私の所では、いくらか遮光して育てたほうが、機嫌が良かったです。

成長期の今は、水をたっぷりあげてください。その為に用土は水はけよく。環境、用土、水遣り回数、などによって育ち方が違いますので、毎日よく観察してあげれば、失敗もすぐ修正できますし、良い環境も分かるようになります。人が教えてくれることが絶対上手くいく保障はありません。

蛇足ですが、見た目に関しては、すべて締めて作る(堅作り)がよいとは限らず、ふっくらしたのが可愛い品種もあります。
それは、ご自身で感じて掴んで下さい。

チョコ 【東海】 2007/04/18(水) 15:37:32

しょうちゃんさん、アドバイスありがとうございます。

二階の南側の日差しが良く当たる場所にサボテン全て置いてあります。
昼間は冬でも暖房がいらないくらい暖かく、これからの時期は雨降り以外窓を開けますので、風通しは良いかと思います。
真夏もレースカーテンでいくらかは遮光を加減出来ると思うのです。

先に名前を上げたサボテン達は、サボテン専門の店で購入した物がほとんどです。

これからの季節、毎日観察してみますね。

サボテン好きでも全くの素人なので、最近こちらの掲示板を利用させて頂いており、アドバイスを頂戴する度に自分自身の学びとしております。

しょうちゃんさん、本当にありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター