マーガレットを大株にしたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

えみママ 2007/04/17(火) 10:48:29
いつもお世話になっています。実は、マーガレットが好きで、2年続けて開花時に購入し、庭植え(東側)にしたのですが、冬越しがうまくいかず、大きくなりません。2年前に植えたものは、枯れてしまいました。1年前に植えたものは、葉が黄変した状態で、まだ新芽が出ません。マーガレットは、比較的大株に育てやすい。。。。と聞いていたのですが、どこがいけないのでしょうか? また、店頭にマーガレットが並ぶ季節になりました。今年こそは、上手に育てたいので、アドバイスをお願いします。

ひで 【関東】 2007/04/18(水) 13:28:23
冬越しが大変みたいですね。東側に植えたとのこと、お隣との距離や地域にも関係してくると思いますが…真冬日が当たらなく寒いのかもしれません。根がコンクリートの壁などに触っていませんか?冬の間、コンクリートはとても冷たくて日が当たらなければ温度はかなり下がると思います。寒さの対処としては、軒下に植える・樹木(冬落葉しない)の下に植えるという方法をとってみてください。その場合マーガレットの上部は、成長期に日は当たるが冬の休眠期は寒気をさえぎってくれる程度の何か、とお考えください。ご参考になればうれしいです。

えみママ 2007/04/19(木) 15:11:22
ひで様、アドバイス、ありがとうございます。我が家は、庭の東側も霜柱がすごいので、そのため、冬越しが難しいのかもしれませんね。今度の冬越しの時は、防寒対策を考えてみます。

おぽんぽ 【関東】 2007/04/19(木) 19:48:30
えみママさん、お住まいは寒い所ですか?
ウチは東京の郊外ですが、3年前に買った開花株は外で寒風にさらされて失敗し、
2年前からは冬越し失敗に向けて秋に差し芽をしているのですが、これがまあほとんど失敗なく育って春にはもう花を咲かせているんですよ。
今年は暖冬だったので、地植えのものもベランダのも、そして差し芽したのも、みんな無事でわんさかわんさか咲いてくれちゃって、もう大変。
あちこちあげまくってます^^

うちぐらいの気候だったら、ビューってふく風だけマトモに当たらなければ、
意外と外でいけます。
夏前にバッサリ刈り込むのと、秋にも(冬越しに備えて)カットし、その落とした
枝を差し芽するのをおすすめします。
冬を無事に越せさえすれば、1年でビックリするくらい大きくなりますよ。

えみママさんのお家が、大好きなマーガレットでいっぱいになりますように。

えみママ 2007/04/21(土) 13:29:56
おぽんぽ様、アドバイスありがとうございます。我が家も関東なのですが、風除けを全くしていない状態なので、それがいけないようですね。今年は、秋にさし芽をしてみたいと思います。ところで、さし芽をして育てたものは、いつぐらいに庭に植えても大丈夫なのですか? アドバイスをお願いします。

おぽんぽ 【関東】 2007/04/22(日) 00:53:24
私の場合は、差し芽用の場所を作ってそこにいくつもさして、発根したらポットにあげて冬越しさせています(ベランダ)摘心を何回かして形をこんもりしたり、一部はスタンダ−ド仕立て風を目指して真直ぐにのばしたりして遊びます。

挿した株は、確かに春には咲きますが大きさとしては4ー5号鉢レベルですので、私は、春は植木鉢やプランターで並べて花を楽しみ、花が終わってから、庭に植えています。
そうして、夏にむかってジャンジャン葉をのばした株は、秋には立派な“木”の様です。本当に、デカくなります。
秋に再び形を整えると、枝数が増えて見ごたえある姿になりますよ。

というわけで、お庭で大株のお花たくさん、を楽しむには、差し芽から2回冬越しすることになります。1回目の冬越しはポットで、2回目は大きな鉢もしくは庭で。どうも、差し芽の方は、気候に慣れているせいか、2回目の冬越しが比較的楽ですよ。

マーガレットにも、種類がいっぱい在りますが、白が一番丈夫のように思います。
あ、ブライトカーマインという赤いのも、今年は暖冬だったせいか、冬から咲いています。黄色は私の一番好きな花形ですが、実はコレは差し芽がうまくいきません。シュンギクとの交配ということなのでそのせいかしら。
えみママさんのいっぱい咲かせたいのは、どれかしら。

マーガレットについていろいろのってます↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311187703


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター