ハーブ苗等の発送について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アブチロン 【関東】 2007/04/16(月) 15:26:18
こんにちは。
先日は第4種郵便の件、いろいろお世話になりました。
天秤もなんと100均ショップで購入できました。^笑^

前回質問をすれば良かったのですが、ハーブなど扱いのデリケートな植物の際は皆さんどの様に梱包等されているのか具体的に教えて頂けますか。

多少ですがハーブ苗もあるのですが、同様の梱包方法でも大丈夫なんでしょうか。
多肉などは投稿があったのですが・・
皆さんの工夫やアイデア等お聞かせ頂けると嬉しいです。

うずら 2007/04/16(月) 22:43:17
こんばんは。
過去ログからですが、こちらが参考になるかと思います。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/6571/hassou_nae.html

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/18(水) 01:10:46
前トピをみていないので、勘違いなレスかもしれませんが、
私も過去ログをご紹介します。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200605/06050245.txt
かなりデリケートな植物も、この方法で送ってます、私。

アブチロン 【関東】 2007/04/18(水) 01:48:29
こんばんは。
梱包等の過去ログの掲示、ありがとうございます。

ただ中には移植を嫌う直根性のハーブもあると思います。
この様な場合はどういう点に気をつけて梱包等すればよいでしょうか。
ハーブ苗の発送、梱包方法について皆さんのアドバイスの程を宜しくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/18(水) 07:20:38
状況をもう少しご説明いてだけますか?
「移植を嫌う植物を」「掘り上げて」「郵送する」ということでしょうか?
それでしたら注意すべき点は梱包というよりも「掘り上げて」の部分のように思います。

あらかじめ譲渡が分かっているものなら最初からポットで育てるとか。
私自身は掘り上げた場合はしばらくポットで育てて、調子を回復した後
送っています。
掘り上げてすぐに送るのは、ハーブに限らず、枯れてしまう可能性も
高いでしょうし、土もゆるくて根鉢が崩れたりこぼれたりしやすいですy9.

アブチロン 【関東】 2007/04/18(水) 13:24:46
VITAさん、こんにちは。
庭の整理も兼ねて今回多少ですがハーブ等を里子に出そうと思っているんです。
でも過去ログ等で茎や根の傷みやすい植物は・・とあったので心配になったんです。
宜しければ掘り上げの際に注意する事や、その後の発送に至る経過など(回復の目安や日数)もあわせてお願いできますか。
出来るだけ元気な里子さんが届いてほしいので・・

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/19(木) 01:13:18
掘り上げる時は、できるだけ大きくですね〜。
根からなるべく土を落とさないようにしてください。
ポットに郵送用に仮植えして、1〜2週間育てればいいと思います。
NGの場合は、その期間程度で枯れちゃうと思います。
一時的に元気がなくなったように見えると思いますが、
なんとなくピンとしてきたとか、新芽が出てきたとかの合図があれば
安心ですね(^-^)

暑くならないうちに送ったほうがいいですよ。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/19(木) 08:11:18
>天秤もなんと100均ショップで
 目盛の間隔と最大を教えてくださいますか。
>前トピをみていないので、勘違いなレスかもしれませんが
 次でしたね。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200704/07040131.txt
>移植を嫌う直根性のハーブ
 具体例を挙げてくださいますか。

アブチロン 【関東】 2007/04/19(木) 12:39:15
こんにちは。
VITAさん、丁寧な回答を有難うございます。
そうするとハーブ苗の発送は、土を落としての発送(キッチンペーパー等に包む)は駄目という事なんでしょうか。
なるべく相手の送料負担を抑えたいと思ったのですが・・

チャイブやフェンネル、ボリジなどは移植を嫌う直根性のハーブのようなんです。
なるべく軽量でハーブ苗を発送する方法等があったらお願いします。

タネツリさんの回答ですが、目盛りの間隔は10g、最大500gまで計量可能です。(100均キャンドゥにて)
 

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/19(木) 13:46:00
 100均で良い目盛の物を見つけられたようですね。
 チャイブは、ネギの仲間ですから、根無しでも可と思います。
>なるべく軽量で
 もらった空缶ビール500mℓアルミ缶で10名ほどに送り、北海道まで無事に着いています。多分最軽量でしょう。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedexch/send_scion.htm

YOUぱっく 2007/04/19(木) 13:50:52
チャイブスは大丈夫ですよ〜
いつも植え替えるときは土を落としてテキトーに株分けてますから。
ただ葉っぱは蒸散を抑えるために短く切っておきます、う〜ん3、4センチくらいかな。
湿らせたキッチンペーパーか新聞で根っこを包んで送ればいいのでは〜

一年草のフェンネルやボリジは種を送ったほうが効率いいと思う。
どうしても苗なら、種まきから小さなポットで育てるか・・・(??)

多年草のフェンネルなんかは地掘りはムリだと思います〜掘り上げるのもタイヘン(^_^;)アセアセ

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/19(木) 13:55:42
500mℓ→500ミリリットル
に訂正します。lを小文字活字体で書くと1と紛らわしいので、りっとるを変換して筆記体にしたら、機種依存でか、化けてしまいました。
 ホームページのほうも、今回初めて筆記体にしましたが、Dell社以外ので見ると化けていますか。

アブチロン 【関東】 2007/04/19(木) 14:57:21
皆さん、早々のご回答の程感謝しております。
追加で質問なんですが、フェンネル(たぶん多年草)はこぼれ種で発芽した苗が多少あるんです。
やはりポット苗の発送方法しかないでしょうか、何度もすみません・・
あとセージ類等もあるので、宜しければお願いします。

YOUぱっく さんの情報、「葉っぱの蒸散を抑える」挿し木や挿し芽などと同様なんですね。
とても参考になりました。

アブチロン 【関東】 2007/04/19(木) 17:59:55
追加ばかりで恐縮ですが、タネツリさんの空き缶での梱包方法について詳細等教えていただけますか。
空き缶の利用と言っても、具体的にどのようにすればよいのか分からないので・・
宜しくお願いします。

アブチロン 【関東】 2007/04/19(木) 18:47:48
タネツリさんの梱包方法、確認漏れでした。どうもすみません。
でも土等を落としてはやはり無理ですよね・・

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/19(木) 20:52:32
空き缶利用と土の払い落としについて、次を更新しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedexch/send_scion.htm

アブチロン 【関東】 2007/04/22(日) 12:06:22
こんにちは。
追加ばかりで大変恐縮なんですが、常日頃皆さんが第4種発送している植物等についてもう少し具体的な説明等を伺いたいと思いました。
苗や挿し穂等の種類には花木やハーブ、球根など取り扱いも各々違うのではと言う疑問が・・
皆さんはどの様な対応等をされた上での梱包等をされているのでしょうか。
又複数梱包時等の際についても宜しくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/23(月) 00:58:18
どのような対応とは??
どんなケースを想像されているんでしょう?

木本と草本は苗ならほぼ同じではないでしょうか。
球根や種はつぶれないように注意する程度かなぁ〜。

まろん 【関東】 2007/04/23(月) 09:15:31
質問させてください。ハーブは登録品種ではありませんか?最近よく登録品種についての、問題が発生しているのですが。その辺はどうなのでしょうか?

まろんさんへ 2007/04/23(月) 10:08:22
まろんさんのご質問は、アブチロンさんのご質問と全く内容が重複していないので、
改めて、トピックを立てた方が宜しいかと存じます。

アブチロン 【関東】 2007/04/23(月) 10:28:06
おはようございます。
例えば我が家にはハナニラやオギザリス等の球根があるんです。
花後まだ葉がある場合は多少短く処理して梱包するとか、球根のみでも可能などその辺はどうなんでしょうか。

又球根のみ発送する際は種同様潰れないようにと言う事ですが、具体的にはどの様な梱包方法等をされているか宜しければ教えて頂けませんか。

複数梱包についても梱包時の工夫等がある様でしたらお願い致します。

ピーナツ 2007/04/23(月) 10:50:08
球根類は葉が枯れて休眠してから送るのが送るほうも安心ですし、送り先にも植物にも優しいのでは?
葉のあるうちに無理にほりあげて送る理由は何でしょう?

種やさし穂、球根などつぶれないように送るときはしっかりした箱などに入れて、すきまをきっちりふさぐことです。

ご自分の身近なもので工夫しましょう。

まろん 2007/04/23(月) 12:36:59
すいません。このアブチロンさんって方は多分、お友達か誰かに、送ろうとしてるんですよね?と言う事は、登録品種の場合は、売り買いももちろんのこと人にタダでもあげてはいけないんですよね?生産者ならともかくとして一般の方の場合ですと。もしそうなら教えてあげないと、今後のためにもと私はおもったんですが、余計なおせっかいでしたかね。すいません。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/23(月) 15:43:30
 何を送りたいのかが具体的でないので、まろんさんの心配が出てくるのでしょう。
>複数梱包についても梱包時の工夫等がある様でしたらお願い致します。
 次に写真入で更新し、書き加えました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedexch/send_scion.htm

アブチロン 【関東】 2007/04/23(月) 19:35:20
こんにちは。
皆さんの情報等にはとても感謝しております。
タネツリさんと同様に、どうやって相手の送料負担等を軽減しようかと容器等の計量をしている最中なんです。

120グラム位ある苗だとこれだけでもう送料は170円かかります。複数梱包(同包)するとなればもっとかかります。

梱包資材も牛乳パックなどは大きさ的にも無理ですし、小包用の(小)サイズは200グラムともう資材だけで送料200円かかります。
(購入費も自腹ですし・・)

皆さんの複数梱包(同包)する際に利用する容器や梱包方法等のアイデアを教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

名前はまだ無い 【関東】 2007/04/23(月) 23:08:25
遠くのお知り合いに送らなければお金はかかりません。
近所の方(せいぜい自転車で行ける範囲?)に手渡しすれば良いのです。
時期的に移植が難しい場合を除き、まず枯れる心配はありません。

大切に育てた花が愛しいのはわかります。
やむを得ずどかさなければならないとき、誰かに育てて欲しいと
アブチロンさんに限らず誰もが思うことでしょう。

ただ、現在のアブチロンさんは送料がかさむのを気にされています。
かさんだ送料のせいで、新たに植えたい花が買えなくなるのは本末転倒というものです。
すべての花を救うのはあきらめ、1品種につき数株ずつお裾分けして
残った株は涙をのんで処分するという決断力も必要と思いますよ。

脱線失礼

うずら 2007/04/23(月) 23:35:01
こんばんは。
私もベランダの植物を増やしすぎてしまい、現在色々な方に送料負担でもらって頂いています。

私の場合ですが、重量が重かったり植物の数量が多い時は、宅配便の着払いで送っています。もちろん送料が高くなってしまうので、受け取る方が損しないように、送料分よりは値打ちがある植物をセットにしたり、宅配センターへ持込をして送料百円引きにするなど気を使っています。

第四種郵便は、送料の安さがメリットだと思いますので、1回の発送につき、1種類を基本に考えられてはいかがでしょうか。
お譲りする方には、送料+80円(私の場合、切手を郵送してもらうので)の負担をして頂く事になりますので、最小の重さで150円です。
お譲りする方も、『自分で購入するより安いな〜』と思えば応募して下さると思いますよ。

私も初めて植物を送ろうとした時は、今のアブチロンさんと同じように色々分からない事だらけだったので、お気持ちは良くわかります。
ですから、アドバイスなのですが、まずは小さな苗を1種類(1ポット)だけで発送してみて下さい。だんだんと慣れてきたら、複数梱包に挑戦されてはいかがですか?

その都度、梱包方法が分からなければ、新しくスレ立てされてピンポイントで質問されれば、きっと皆さんも詳しく教えてくださると思いますよ。

あと、既にご存知かもしれませんが、こちらの植物交換のサイトを見られるだけでも、応募の方法など勉強になりますよ。http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgi

ぽー 【関東】 2007/04/24(火) 00:41:39
郵便局で売ってるパッキングなんか使ったら、そりゃお金かかります。
ピーナツさんがお書きのように「身近なもので工夫」ですよ〜。

牛乳パックやペットボトルのほか、軽くて丈夫な空き箱(お菓子や食器などいろいろ)、通販で買った苗の空き箱、コーヒーショップやファーストフード店のドリンク容器など、「これ植物送るのによさそう」と思うものは私もいくつか取り置きしています。
透明容器は軽いうえ、中身が見えるので、おのずと郵便局員さんの扱いもていねいになるみたいです。
手もとの空き箱で間に合わなければ、Yシャツや贈答品のタオルの箱に敷いてある厚紙を利用したり、缶ビールのケースの箱などを解体して自作することもあります。

具体的な梱包ですが・・・

▽種=たいていのものは、普通の紙封筒・料金70円で送れます。小さなジッパーつき透明袋に種類別に入れ、その袋を薄手のプチプチマットにくるんでから封筒に入れれば、潰れる心配が減ります。
なかには、薬味や文具のクリップなどを入れるための、薄いプラ容器を利用している人もいます。
当然、封筒がぶ厚くなりますが、そのほうが郵便番号の自動読み取り機にかかりにくく、手で仕分けすることになるので、(郵便局員さんの仕事は増えますけど)そういう意味でも潰れる心配が減ります。
定型の封筒を使わず自作の封筒や非定型の封筒に入れるのも、同じ意味で安全です。

▽球根=小さいもの少量なら、種と同様に。
大型のものは、適当なサイズの箱に入れて(箱がなければ自作して)すきまを新聞紙などで埋めればOK。または球根をビニール袋に入れ、袋ごと箱の底にガムテープでとめて動かないようにする。

*ピーナツさんがお書きのように、球根は休眠期に掘り上げて送るのがベストだと思いますが? 成長期にいじるのは、ほとんどの球根には酷ではないかと。まあ花ニラやオキザリスは、丈夫といえば丈夫ですが・・・

▽小苗=3号ポット苗なら牛乳パックにスポッと納まるので、土こぼれ対策をちゃんとしてあればいちばん送りやすい。いったん横の一辺を切り開いてポットを入れ、ポットのフチと牛乳パックを2〜3か所ホッチキスまたはガムテープで止めてから、パックを元通りにすれば、横倒しや逆さまになっても大きな被害は出ない。
同じ相手に複数送るときは、こうして個々に梱包した牛乳パックを並べて全体をガムテープでぐるっと巻けば、1個の郵便物扱いになります。

▽ポットでなく土つき苗をそのまま送るとき:ぬらしたキッチンペーパーなどで土の部分を包み、さらにビニール袋に入れて口をセロテープで止める。送るのは、やはり箱が安心。袋の口のあたりを箱の底か側面にテープで張っておけば、中で動く心配もない。
挿し穂を送るときも同様。なお、乾燥をきらう植物の場合、切り口をぬらしたコットンで包み、これをラップかアルミホイルでしっかりくるみ、挿し穂全体をビニール袋に入れて中に霧を吹いて送ることもあります。

▽いろんな苗や球根や種を送るとき:適当なサイズの空き箱に、一緒に詰める。ポット苗、挿し穂、ビニールにくるんだ抜き苗、種などなど、うまく詰めてなるべくコンパクトに。それぞれが動かないよう、1つずつガムテープやセロテープで箱に固定してから次の苗を入れていくのがコツ。小さな種袋などは、苗の隙間の箱の側面やフタの裏側にテープで止める。

また、軽くするためには、土の水分も馬鹿になりません。たっぷり水やりしてすぐ梱包・郵便局に持っていくと、けっこう重くなっちゃいます。
発送から到着までの日数(上にご紹介した過去ログに日数検索も出てますね)、その植物の性質、根(土)の梱包の仕方でどのくらい土が乾きそうか・・・を総合的に判断し、そこから逆算して、梱包する何日前に水やりするか決めるといいです。

・・・というふうに、細かくアイデアを挙げていけばキリがないですけど・・・
たくさん送る、あるいは大きく育ったものを送ろうとすると、それなりに料金はかかります。ぶっちゃけ、ありふれた品種の苗や球根だったら、手間ヒマ&送料をかけて送るより近くのホームセンターで買うほうがマシ、ってこともあります(下手すると苗代より送料が高くなることもありますから)。

でも私、そういう(ありふれた種類の)苗をやりとりすることもありますよ。
ただしそれは、相手が仲良しだったり、よく知っている花友達の場合です。
もったいないから・増えすぎちゃったから・・・という理由以上に、「○○さんが育てた苗だから」分けてほしい・もらってほしいと思えるんです。

そういう、送る側の気持ち、受け取る側の気持ちがスンナリ理解しあえる相手なら、手間ヒマかけて高い送料を払っても惜しくないですし。
そんな信頼関係ができていない相手だと、厚意で送ったのに気持ちがスレ違ったり、がっかりすることもあります。
そこらへんも、ちょっと考えてやりとりしたほうがいいかもしれませんね。
もちろんどの場合も、送料は安いほうがいいですけど。

(*もたもた書いている間に、名前はまだ無いさん・うずらさんからも適切なアドバイスが書きこまれていましたね。失礼しました・・・が、せっかく書いたので、このまま送信します^^;)

アブチロン 【関東】 2007/04/24(火) 10:10:02
おはようございます。
今回皆さんの沢山の投稿や情報等を頂けた事、とても参考になりました。
ご近所に譲っても毎年育つ、増える植物たち、狭い庭ではスペースの限界もあり植え場所は無くなってくるし・・
それなら育てたい方への譲渡と安易に思いましたが、色々と工夫や苦労等されて発送しているんですね。

今回植物の扱いをはじめ梱包方法、そして発送に至るまでの相手側とのやりとりなどすごく勉強になりました。

ぽーさんが言われた様に、送る側と受け取る側の気持ちがスンナリ理解しあえるやり取りが出来るよう努めたいと思います。
本当に皆さんアドバイスの程、有難うございました。

アブチロン 【関東】 2007/04/24(火) 10:13:52
[[解決]]
追伸、
解決の送信等忘れましたので。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター