クランベリーの鉢増しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

赤い実 2007/04/16(月) 14:57:17
4/15(日)クランベリーの6号鉢植えを購入。
土面より25cm立ち上がり、土面より30cm程垂れ下がっています。新芽が5cm伸びているところもあり、全体に蕾が付いています。根が鉢に一杯回っています。鉢の片面は禿げかかっていますが総体に元気です。

根が一杯なので、7号鉢に植え替えたいのですが、蕾が付いているこの時期に鉢増ししても大丈夫でしょうか?蕾が落ちてしまうなど大丈夫でしょうか?

又、鉢増し出来るとして、この鉢の植え込み材料が解らないので、赤だま土、ピートモス、堆肥などで植え込んでよいでしょうか?同じものでやらないと枯れやすい等と読んだことがあるので、気になります。

尚クランベリーは6ヶ月前に買った3号苗もプランターで育てています。そちらも可愛く蕾を付けています。神奈川県南部です。
宜しくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/04/17(火) 00:13:10
植え替え時期は春か秋ですが、春の植え替えは花芽が膨らむ前にやっておかないと花がうまく咲いてくれないことはあります。
でも根をあまりいじらない鉢ましならダメージは少ないですね。
土はお書きのものでも大丈夫ですしブルーベリー用の土でもかまいません。
私は晩秋の休眠期に植え替えちゃうので土変えで枯れたことはありませんがどうなんでしょう?
根をいじるほうで枯れこむことはありますね〜。

赤い実 2007/04/17(火) 12:06:06
水瀬葵さんありがとう。
そうですか、お話よく解ります。ただ、丈夫な植物というイメージがあり、しかし手元に置くと大事に思い、微妙なものですね。
園芸店でもほって置かれた様なので、秋までほっておいてみようかしら。
でも、ピートモスだけで根を包むように鉢増しも駄目なのかなー等と思っても居ますが。。。。あー悩みます。秋に可愛い実で大匙3杯程の
ジャムも作りたいし。。。悩んでみます。

仰る話はごもっともで、よく解りました。

赤い実 2007/04/20(金) 22:38:56
[[解決]]
ほんの少し大きめの鉢にブルーベリーの土でソーット包むように植えました。気休め程度ですが、鉢土の様子も見れて良かったです。案外繊細な根でした。後は秋に又考えようと思います。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター