またムベについて3点ほど質問です。

[園芸相談センター]の過去ログです

ムベ命 【関東】 2007/04/16(月) 09:30:14
お世話になっております。
ムベが4年目に入りました。
標題のとおりですが、3点ばかり質問させてください。

今年の春から急激にこれまでの幹とは別に1本幹が出てから、
急激に幹が伸びだしこれまでの幹を背丈で超えました。
(これまでの幹の背丈は40センチ程度ですが。)
また次々に葉も出始めています。
今は10本は完璧に葉になっており、その先にも葉になるであろう部分が確認できます。
また、これまでの幹にも同じ様に節々から葉が出始めています。
ここに来て一気に伸び始めたという感じです。

ここから質問ですが、
1.新しい葉は5枚です(丁度手のように腕と5枚の葉があります。)
  その腕の付け根に当たるところに水玉があります。
  これは何でしょうか。(もちろん雨とは関係有りません)

2.どんどん伸びている幹の先にこれから葉になるであろう部分があり、
  そこにアブラムシ?(緑で1ミリ程度)が4,5匹居ます。
  これはつぶした方がよいのでしょうか、それともこのままでよいのでしょうか。

3.新しい幹の葉ですが、先に出た方(下の方)から自ら葉を落としている感じです。
  (全てではありませんが、5枚全てを落とした枝もあります。)
  旧い方にある葉は未だ残っています。
  これはなぜでしょうか。

以上、毎日楽しみに観察しています。
宜しくお願いします。

ムベ命 2007/04/17(火) 08:52:15
お世話になります。
項番3についての追加の報告です。

今朝確認すると、新しく出た幹から伸びた枝ですが、
下(先に出た)から5本は全て葉が無くなっていました。
未だ上まで無くなっていきそうです。
幹はしっかり緑色になっています。
新しい方の幹がこれまでの方を完全に抜きました。
幹だけ伸びようとしているのでしょうか。

実物大好き 【近畿】 2007/04/18(水) 17:57:16
質問3についてのみ想像してみますと、多分ヨトウムシかアケビノコノハの幼虫に食害されていると思います。ヨトウムシの場合はその名の通り夜になったら出ていますから捕殺して下さい。アケビノコノハについてはよく観察すると多分以前の古い方の枝のどこかにいるはずです。

ムベ命 2007/04/18(水) 20:28:41
実物大好き様、有り難うございます。
虫が居たとは恐ろしいことですね。
もう少しお聞かせ下さい。
落ちた葉は食べられては居ませんで、地面に在ります。(落ちています)
ヨトウムシは夜に動くとのことですが、今日は凄い雨のため外に出られず確認不可です。
明日の朝にはもうどこかに隠れてしまうのでしょうか。

またアケビノコノハとは、アケビに付く虫なのでしょうか。
で在れば、我が家には昔アケビを育てていた名残で今でも蔓がはびこっています。
ここら辺にいるのでしょうか。
毎朝目を凝らしてみているのですが、2番で書いたアブラムシは確認できるのですが、他には見あたりませんでした。
もう少し頑張ってみてみます。
こちらも葉っぱは食べないのでしょうか。
葉はまるまる形を残して地面に落ちています。

兎に角明日以降にもう一度確認してご報告致します。
有り難うございました。

ムベ命 2007/04/20(金) 14:06:33
報告が遅くなりました。
今朝は現状維持という形です。
(新しい幹から出た枝の下から5本が坊主になっていました)
ヨトウムシ、アケビノコノハ、インターネットで見てみました。
怖いですね。
少なくともどちらも見当たりません。
ヨトウムシが隠れる様な場所も存在しません。

今朝、アブラ虫を5匹ほど落としました。

ムベ命 2007/05/01(火) 15:54:37
[[解決]]
お世話になります。
その後の報告をして、この質問を閉じようと思います。
毎日見ているに、自分で葉を落とし上に成長しようとしている、
という気がしました。
かなり下の位置から新しい幹が出て来て今ではこちらの方が背丈で旧い方を凌いでいます。
そして今でも未だ伸びています。
このために葉を落として蔓だけ伸ばしているのかな、という感じが見えます。
旧い方も負けじと新しい葉を出していますが、こちらは落ちずに茂っています。
どちらも大元は同じ幹から別れています。
今でも新しい方から葉が出ています。
一番上は葉が落ちません。
ということで今では、何処まで背が伸びるか楽しみにしています。
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター